友人の結婚式途中で帰ってきた。俺は悪くないよな?

1:2017/06/04(日)22:44:36 ID:

祝儀いくら入れたか聞かれたんだよ。1万5千円だった。
そしたら別の友人にものすごい責められた。

「いくら本人がそれでもいいから来てほしいって言っても、
実際に来るなら、ちゃんと3万入れろ」
「本来の結婚式はどうだとか関係ない。今はそういう風習なんだからそれに従え」
「祝う気持ちがないのか。あるなら3万は当たり前だろ。ただ飯食いに来たのか」

ボロクソ言われて途中でトイレで抜けるふりして帰ってきちゃった

どう思う?

2:2017/06/04(日)22:45:57 ID:

ゆっくり寝たら良いと思う

3:2017/06/04(日)22:46:49 ID:

いくつ?
結婚式の祝儀に1万5千円しかはらえないなら欠席にしろ
ゴミ
16:2017/06/04(日)22:50:19 ID:

>>3
最初欠席と送った。お前みたいなこと言う奴がいると嫌だから。

俺は親族でもない人間が結婚したからと言って3万なんて払いたくない
3万が常識だなんて考えは嫌いだ。結婚式ってそもそもそういうもんじゃないだろ
って考え

友達もなんとなく察したのかどうかはしらんが、5千円でもいいからおいでと言っていた。
だから1万5千入れた。そしたら心配した通り、ずうずうしくも祝い金の値段聞いてきた
奴がいて……

22:2017/06/04(日)22:51:40 ID:

>>16
それならしゃーないわ 途中で無断で帰ってきた以外は落ち度はない
帰宅するならせめて一言言っておくべきだったな
4:2017/06/04(日)22:47:43 ID:

今日その友達にメールで
「気にしないで二次会にも来てほしかった。確かにアイツってさ…」
とは来たけど、あんなのがいる時点で無理だと思った。

そいつ学生の頃は、その結婚した友人がいれば、その友人もいるって感じだったから
もう会うことないかな……って

どうなんだろ……

5:2017/06/04(日)22:47:55 ID:

3万入れれなかったらせめて物で渡すって目録も入れるべきだった
7:2017/06/04(日)22:48:08 ID:

問題ない
あとで結婚した友達に平謝りだけしとけ
8:2017/06/04(日)22:48:42 ID:

今では二万でもいいっていう風潮があるけど
それは貧乏人の理屈で結局は三万だと思ってる
一万五千は大学生でもありえないっしょ
9:2017/06/04(日)22:48:56 ID:

とはいえ祝いの席でぼろくそいう神経もわからん
19:2017/06/04(日)22:51:01 ID:

>>9
その友人は常識人っぽいし、新郎新婦のことを思ってイチを叱ったんだろ
気遣える人だから常識的に諭してると思うで
10:2017/06/04(日)22:48:58 ID:

学生なら許されるかなあ
11:2017/06/04(日)22:49:05 ID:

普通は3万ぐらい入れる
14:2017/06/04(日)22:49:54 ID:

抜けるふりして無断で帰るのもなあ・・
いろいろ準備なされてたわけなのに
15:2017/06/04(日)22:50:14 ID:

ぼろくそいうやつも大概だけども
ホストに言われたなら帰っていいけど
かえるほうもどうかとおもうしかも祝儀1.5万とかどんなメンタルや
17:2017/06/04(日)22:50:41 ID:

1番気の毒なのは結婚した友人だろうな
21:2017/06/04(日)22:51:18 ID:

新郎新婦かわいそうにな
23:2017/06/04(日)22:51:45 ID:

親に聞けば良かったのに
冠婚葬祭は地域に寄ってもいろいろあるからね
24:2017/06/04(日)22:51:50 ID:

>常識だなんて考えは嫌いだ
非常識な人間とは付き合いたくないのが現実です
30:2017/06/04(日)22:53:52 ID:

>>24
結婚式の歴史って本来は、そういうもんじゃないよ?
そもそも「式を開きたいけど金ないから、お前ら3万よこせ」。
冗談じゃないだろ!!
妹の結婚式にはそれこそ、それこそねだられたなら10万くらい渡してやるさ。
43:2017/06/04(日)22:56:25 ID:

>>30
過去の歴史とか意味なくない?

問題は今の常識だろ?

27:2017/06/04(日)22:52:54 ID:

お前が祝儀の額についてどう考えるのは勝手だが友人の結婚式を途中で放棄するのは100%アウトだろ
28:2017/06/04(日)22:53:06 ID:

はなから祝う気持ちより金のほうが
大事なわけなんだから
欠席でよかったのに

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です