学歴主義が日本をダメにしたよな

1:2017/05/29(月)15:48:29 ID:

医者なんかは別として18~22という期間を無駄に消費させてる
早い内から企業で企業のための教育施した方がいいのに
2:2017/05/29(月)15:50:33 ID:

つまりインターン制にしろと

3:2017/05/29(月)15:51:10 ID:

そもそも大学増えすぎってことじゃね
4:2017/05/29(月)15:51:43 ID:

学歴主義というか学力重視があかんかった。
思考力とかコミュ力のほうが重要だし。
6:2017/05/29(月)15:52:56 ID:

>>4
思考力とかコミュ力のほうが重要だけど
学力しかまともに試験として使えないの何とかならんの
7:2017/05/29(月)15:55:10 ID:

>>6
学力重視じゃないと塾が儲からないし学校もアピールできないだろ
現役大学進学率○○%!とか
8:2017/05/29(月)15:56:03 ID:

>>7
金が関係なくても思考力とかコミュ力重視の試験なんてやっても
公平性が失われるだけだろってこと
5:2017/05/29(月)15:52:08 ID:

でもこれから大学入試変わって学力主義は終わるからマシになるかも
ゆとりって教科書通りのことしか出来ないからな
9:2017/05/29(月)15:57:08 ID:

大学が金儲けに終始しとるのが悪い

アホを卒業させるなよ

10:2017/05/29(月)15:57:09 ID:

一度働いてからやりたいことに合わせて大学に行く人がもっと増えるべきだよね
欧米では当たり前なのに日本だと現役が評価されるとかいうわけわからない基準がある
11:2017/05/29(月)15:57:38 ID:

企業が企業としての欲する教育が高校大学の教養なんだろうが
何言ってるんだ?
14:2017/05/29(月)15:58:52 ID:

ゆとり教育がダメにしたんだぜ
16:2017/05/29(月)15:59:50 ID:

>>14
ゆとり世代だけ読解力や科学リテラシーがバカみたいに下がったからな
15:2017/05/29(月)15:58:56 ID:

どうせ少子化で誰でも大学入れるようになるけどな
17:2017/05/29(月)16:00:39 ID:

>>15
安倍がそれをさせない
都内では大学の定員数に制限入るし無能な私大なんかはどんどん私学助成減らす方向で動いてるから
21:2017/05/29(月)16:01:56 ID:

これからゆとりはさらに風当たりが強くなるだろうな
今でさえかなり叩かれてるのに
26:2017/05/29(月)16:04:24 ID:

大学は一部の人の4年しか無駄にさせていないけど
いろいろな他のシステムの方がもっと無駄にさせてね?
28:2017/05/29(月)16:07:06 ID:

どちらにしてもさ
平日の真昼間におーぷん2ちゃんねるにいる奴らに
この問題を語る資格なんてないと思うんだ
30:2017/05/29(月)16:07:36 ID:

ゆとりは被害者面出来るかも知れないけど迷惑するのは他の人たちだからな
31:2017/05/29(月)16:10:18 ID:

高卒でもFランでもお前らより社会でまともに生きてる奴の方が圧倒的に多いよ
35:2017/05/29(月)16:14:11 ID:

もっと言えば、ほかの多くの人は、ゆとりだろうがなんだろうが、ちゃんと使いこなしてるよ
36:2017/05/29(月)16:14:21 ID:

国主導でゆと
りを増やしたのに国主導でゆとりを排除しようとしたらやばすぎる国家だろうが
44:2017/05/29(月)16:18:33 ID:

とはいえたいていの企業は頭が良くてコミュ力高い人が欲しいのは事実だからな
学歴って結果を出せた証拠だからそらその他よりはいい原石ゴロゴロしてますわな
47:2017/05/29(月)16:19:00 ID:

>>44
そう思って学歴主義になったら失敗だった
46:2017/05/29(月)16:18:57 ID:

ぼくの意見は世間の意見
ぼくが部下にしやすい人材を、国が育てろ
ぼくはおつむが弱くて、誰も言うこと聞かないし、ついてきてくれないから、人のせいにするしかないんだ

ってことだな、要約すると

49:2017/05/29(月)16:22:51 ID:

企業が集まってガチの専門学校作って
バチバチ青田買いすればいいんじゃないかと思うんだがなぁ・・・
51:2017/05/29(月)16:23:31 ID:

>>49
政府は大企業とも連携してそういう学校作ろうとしてるね
55:2017/05/29(月)16:25:35 ID:

>>51
とっとと作ったほうがいいよな
大学行くより簡単に即戦力作れると思うんだわ
50:2017/05/29(月)16:23:00 ID:

ついでに言うと中卒高卒大卒、どれも労働者だと可処分所得は大差ない
59:2017/05/29(月)16:30:11 ID:

ま、他人のせいにして息巻いて、心沈めるやつらのスレなんだろうから、これ以上はスレチ
撤退するよ
61:2017/05/29(月)16:32:04 ID:

大企業って頭いいやつ欲しいんだったらセンター試験で高得点のやつ青田買いすりゃいいのにな

大学で4年間関係ないこと勉強させるより会社で実践ぶち込んだ方が成長するだろ

62:2017/05/29(月)16:40:14 ID:

最初は「学歴主義が任天堂のゲームをつまらなくした」だった話がここまで大事になってる

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です