人種や性別によって「知能に差がある」という科学的証拠はあるの?ないの?

1:2017/05/23(火)09:44:49 ID:

教えて詳しいひと
2:2017/05/23(火)09:45:22 ID:

もちろん「傾向」の話ね。
個々に見比べたらでなくて。

3:2017/05/23(火)09:45:39 ID:

そんなのも分かんねえのかよ
これでいいか?
4:2017/05/23(火)09:46:05 ID:

良くないです(^^)
5:2017/05/23(火)09:49:56 ID:

科学的というか統計ならあるかもな

科学的根拠って結構ガバガバだからな

6:2017/05/23(火)09:50:10 ID:

全く同じ環境で教育することができないため
他の条件を排除して純粋に人種、性別だけの違いを比較することはできないのでは
受けた教育や育った環境も含めての知能の差なら測れるが結局は貧富の差教育の差ということになるだろう
7:2017/05/23(火)09:50:29 ID:

環境によってインプットの質や量や種類は異なるだろうね
8:2017/05/23(火)09:52:35 ID:

ふむふむ

まあ知りたいのは「同条件下でのインプット力、アウトプット力」なんだが、それを計るのは現実的に無理があるってことか。

まあ同じってことはなさそうだけどね

9:2017/05/23(火)09:57:18 ID:

でもそれ言ったらたとえば「猿と人間の知能の差も判定出来ない」って結論にならないか?
13:2017/05/23(火)10:03:22 ID:

>>9
そもその知能を数直線として捉えている前提が誤りじゃないの?

猿の方が頭いい事ってもしかしたらあるかもよ

10:2017/05/23(火)09:58:01 ID:

計ること自体がタブーなだけの気がする。
12:2017/05/23(火)10:00:38 ID:

知能高いやつがモテるって文化が長年ある人種があるとすれば、知能高めな子供が多くなるんじゃなかろうか?

性別はよくわからんから知らんけどさ

16:2017/05/23(火)10:13:53 ID:

総ての物事には階層がある
17:2017/05/23(火)10:24:36 ID:

女が早熟やないと人間は生き残られへんかったんやろな
18:2017/05/23(火)10:28:11 ID:

そこで双子研究ですよ
19:2017/05/23(火)10:28:14 ID:

人種だと、身体能力は差が出るかもしれんが、脳は差がほとんどないんじゃないかな
というか、それって人種どころか個人であるのに人種でなんかで測れない
20:2017/05/23(火)10:30:53 ID:

100メートル走では、黒人が上位記録独占してるくらいの差があるのに?
21:2017/05/23(火)10:31:35 ID:

途中で投稿してしまった。
脳にはそこまでの人種的な差がないと考える根拠は?
26:2017/05/23(火)10:43:40 ID:

>>21
簡単に言うと、日本人でも馬鹿な人はいるし、黒人でも天才はあるように、一概に決めることはできない
22:2017/05/23(火)10:33:29 ID:

世界中が先進国になったら判明するさ
それまで待とうや
23:2017/05/23(火)10:35:23 ID:

つまり現代でも証拠はないでFAなんかな。
あるっぽい、くらいの認識は科学者の間ではありそうだけど。
24:2017/05/23(火)10:35:41 ID:

男女の知能指数はこのまえ研究結果でてたな
32:2017/05/23(火)10:52:20 ID:

>>24
あれ他の大学から否定されてたじゃん
そもそも脳ミソの大きさ知能は測れないなんてずっと言われてることのに
25:2017/05/23(火)10:36:23 ID:

それは見たな。
空間認識能力なんかは明らかに男女で違うもんな
27:2017/05/23(火)10:45:30 ID:

2で言ってるでしょ、それは当たり前。

だから傾向の話って。
性質は収束するでしょ?

28:2017/05/23(火)10:46:51 ID:

まあ脳だけ人類皆同じってことはないんじゃないの
30:2017/05/23(火)10:51:41 ID:

比較することに意味がない
優劣を出したところで何の意味があるっていうんだ

Commentsこの記事についたコメント

1件のコメント
  •   より:

    なんでどいつもこいつも論文探さんの?
    ファッションインテリじゃん
    普通にあるからね論文

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です