正直言って大学の推薦入試ってクソだよな

1:2017/05/21(日)19:58:47 ID:

一種の自己嫌悪なんだけど
一般入試組の頭の良さに驚いてる
この優秀な一般入試組と数点差で負けて落ちた奴とかいて
俺は割と簡単に一枠取ってしまって申し訳ないとすら思う
2:2017/05/21(日)19:59:52 ID:

見下しとけばいい

3:2017/05/21(日)20:00:14 ID:

そんなもんとったもん勝ち
5:2017/05/21(日)20:00:48 ID:

>>2 >>3
それはそうなんだけど
俺そんな精神図太くなれないのよ…
客観的に制度として見たときにひでえなって思って
7:2017/05/21(日)20:02:00 ID:

>>5
なら退学して一般で入り直せば?
4:2017/05/21(日)20:00:37 ID:

人間社会ってそういうもん
6:2017/05/21(日)20:01:54 ID:

ぶっちゃけると去年に推薦で合格してから入学するまで全然勉強しなかったわ
センター英語70点だったし
一般入試組って8割とか9割とってんのな
8:2017/05/21(日)20:02:50 ID:

もう入試なんて終わった事ウジウジ考えてる時間の無駄
10:2017/05/21(日)20:03:37 ID:

>>8
それは正しいけど単純に客観的に制度としてどうなのかこのスレで語ってほしい
俺の個人的体験は単なる一つの材料ってことで
9:2017/05/21(日)20:03:09 ID:

就職にも大学推薦枠あったりするし耐えられないなら英語覚えて海外出たほうがいい
13:2017/05/21(日)20:06:51 ID:

要は、俺は凄いバカなんです
一般入試組を超えるような特別な能力も才能もありません
けど入学できてしまいました

これ、制度としてどうなんだろう

15:2017/05/21(日)20:07:25 ID:

>>13
じゃあ辞めちゃえよ
14:2017/05/21(日)20:07:11 ID:

やめるべきだけどやめるとこまる大学もある
17:2017/05/21(日)20:08:03 ID:

頭悪いのが推薦に頼るイメージはあるな
18:2017/05/21(日)20:09:37 ID:

>>17
ぶっちゃけると推薦で合格できるかは「運」
予備校が合格してもおかしくもないマニュアルを用意してくれる
そのマニュアルを全うすればどんなバカでもチャンスある
22:2017/05/21(日)20:11:32 ID:

別に今の日本は知識よりも学歴を求めてるからいいんじゃね
だからそういう制度があるんだろ?
嫌なら行かなきゃいいじゃんそれだけだよ
23:2017/05/21(日)20:12:21 ID:

俺が卒業する時には日本の大学は入るのが困難で出るのが簡単
外国とは真逆みたいな事言われててたな
25:2017/05/21(日)20:13:02 ID:

>>23
今も推薦が少ない国立大学はそんな感じなんだろうか
その「入るのが難しい」が崩壊しているのが推薦入試だからね
24:2017/05/21(日)20:12:39 ID:

推薦は先行投資
26:2017/05/21(日)20:13:14 ID:

AO推薦で生徒確保しないとFランは困るんだよ
27:2017/05/21(日)20:13:30 ID:

AO推薦はやめるべき
確かに
28:2017/05/21(日)20:13:41 ID:

どうせ推薦で自分より成績悪いヤツが通って自分が一般で落ちたのが悔しくて仕方ない嫉妬で立てたスレでしょ?
31:2017/05/21(日)20:15:12 ID:

だって推薦されるだけのことを勝ち取ったから推薦されたんじゃん自分の努力の結果でしょ
イッチや他の推薦組みに文句があるならほならねって話じゃん
評価なんて自分でするもんじゃないんだよ
33:2017/05/21(日)20:18:22 ID:

長期的に安定して努力することに関しての評価じゃないの?
36:2017/05/21(日)20:20:35 ID:

>>33
俺は高3になってから予備校入って数ヶ月で合格したよ
小論文と面接で
一応一般入試の勉強も平行してたけど夏の模試で偏差値50くらいで全く使い物にならないレベル
37:2017/05/21(日)20:22:19 ID:

>>36
お前がそう思うならそうなんだろうな
34:2017/05/21(日)20:18:26 ID:

私大なんてエスカレーターでもっとバカが入ってくるのにねえ
39:2017/05/21(日)20:39:33 ID:

おれ有名私大卒一般入試組だけど、推薦で入ってきた連中は社会に出てからだめになってたな。20代後半くらいから落ち始めて35くらいで上昇意欲なくしてた。

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です