「海外じゃ無宗教は異端」って言うけど、海外でもチンピラや犯罪者いっぱいおるやん?

1:2017/05/12(金)18:39:48 ID:

そいつら神を信じてるのに悪行してんの?理解できへんな
2:2017/05/12(金)18:43:10 ID:

ヤクザは神道やぞ

3:2017/05/12(金)18:43:40 ID:

ワイは自分なりの信仰を
4:2017/05/12(金)18:44:03 ID:

だって神が見てるんやで?神罰怖くないんか?
5:2017/05/12(金)18:44:12 ID:

「宗教なんかに縋るなよw」って煽ったらどうなるんやろ
6:2017/05/12(金)18:46:38 ID:

>>5
今の時代縋ってるやつなんぞ少数やと思うで
それに転びそうになった時掴まれるもんがあれば安心できるやん
7:2017/05/12(金)18:47:56 ID:

みんな神信じてるなら警察とか楽やんけ
「おまえは神に誓ってやってないと言えるのか?」と詰め寄ればみんな自白するやろ?
神に嘘つくとか信者ならできへんやろ
8:2017/05/12(金)18:48:13 ID:

フランスでもスペインでも日本と同じような世俗化はしとるんやで
9:2017/05/12(金)18:49:16 ID:

礼拝が地域のコミュニティみたいな感じになっていて、敬虔な信者は少なくなってるで
15:2017/05/12(金)18:52:13 ID:

>>8
>>9
てことは「あなたは無宗教ですか?」という質問に対して
日本人→「無宗教です(正直)」→日本人は無宗教だ!
海外人→「(信じてないけど教会とか行くし)キリスト教徒です」→海外では無宗教は異端!
ってことか?中身は似たようなもんだと
26:2017/05/12(金)18:58:23 ID:

>>15
無宗教のとらえかたも日本と海外だと違いそうやね

日本人「実科が〇〇宗だけど、別にワイは信じてないしワイは無宗教やで。でも、形だけの儀式はやるで」
欧米人「無宗教やから、クリスマスは祝わないし礼拝にも行かないンゴ」

こんな感じやないか(適当)

28:2017/05/12(金)18:59:26 ID:

>>26
て言うか日本に住んどる外人は宗教あるやんけって思う奴多いと思うわ
10:2017/05/12(金)18:50:30 ID:

だって神様謝ったら許してくれるし
11:2017/05/12(金)18:51:07 ID:

無宗教ってどの程度なんやろな
日本人の習慣は仏教とか神道に則ったものも多いらしいし
12:2017/05/12(金)18:51:19 ID:

イッチも檀家のくせに親泣かせとるやん
13:2017/05/12(金)18:51:36 ID:

モラルの根源が宗教、ってのはよくある思い込み。

モラルの元はその共同体の道徳とか倫理で、宗教じゃない。

17:2017/05/12(金)18:53:28 ID:

宗教なんて見返りの少ない保険プランやろ
18:2017/05/12(金)18:53:42 ID:

無宗教=教養のない土人と思われるんやで
19:2017/05/12(金)18:55:00 ID:

カトリックは物を盗んでも人を殺しても神に懺悔したらチャラになるから
南欧・中南米・フィリピンは犯罪が多い

白人も若い人は無宗教が増えてる

24:2017/05/12(金)18:57:37 ID:

>>19
神ゆるスギィ
そんなんで許されるならアダムとイブも許したれや…
25:2017/05/12(金)18:58:19 ID:

>>24
懺悔の後に現世で罪を償う必要がホンマはあるんやで
なお
20:2017/05/12(金)18:55:18 ID:

無神論者って無宗教?
23:2017/05/12(金)18:57:02 ID:

>>20
無神論者はわざわざ神を信じてる側に喧嘩売る節があるからちょっとニュアンスちゃうと思う
31:2017/05/12(金)19:04:20 ID:

これだけ物質的に恵まれた世界なんやから宗教ももうあかんやろ
信仰の時代やない

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です