なんで世の中は道徳やモラルを教えるんだろう

1:2017/05/09(火)16:28:24 ID:

守っても損すること多いじゃん
辛い

本来損得で考えるなとは言うものの、守ってないやつが世の中に一定数以上いることが辛い

2:2017/05/09(火)16:29:16 ID:

ソクラテスデモ調べてろ

3:2017/05/09(火)16:29:22 ID:

というか守ろうとしないやつ多いじゃん
都合よく使おうとする感じや、そもそも守ろうとしないやつが一定数いる時点で教える意味はあるんだろうか
4:2017/05/09(火)16:29:32 ID:

一定数てどのくらいだろ?
5:2017/05/09(火)16:29:56 ID:

>>4
メシウマが浸透する程度には
6:2017/05/09(火)16:30:31 ID:

発展途上国見れば分かりそうなもんだけど
ネットでメシウマなんてネタ半分だし可愛いもんだろ
9:2017/05/09(火)16:32:05 ID:

>>6
可愛くないかな
他がゴミだからうちのはマシってのは比較対象として低すぎるのではなかろうか

少なくとも道徳やモラルっていう基準があって、それと比較すると人間のモラル全体が著しく低くないかと

7:2017/05/09(火)16:30:46 ID:

人の不幸で飯がうまいとかいうけど、モラルがあったらそんな言葉が浸透するのはおかしいと思うんだよな
8:2017/05/09(火)16:31:46 ID:

とりあえず他人を気にするのをやめよう
10:2017/05/09(火)16:33:20 ID:

>>8
それは実質的に不可能でしょ
可能だとして、自分だけ守ろうと努力したとしてだよ?

損得以前に意味はあるのか

11:2017/05/09(火)16:33:37 ID:

PCの恐ろしさを教えておくため
12:2017/05/09(火)16:34:03 ID:

>>11
もう少し詳しく
28:2017/05/09(火)16:47:23 ID:

>>12
てんかんの運転とか飲酒運転とか
不倫とか幼女売春とか強姦とか
強盗殺人とか

バレたらボコボコにされるじゃん社会的に

31:2017/05/09(火)16:50:09 ID:

>>28
そこまでいけば極端ではあるけど、逆にいえば見つからなきゃ問題ないのもまた事実だよね

もっといえば見つかっても問題ないけど他人を不快にさせる行動は許されるわけじゃん

33:2017/05/09(火)16:51:31 ID:

>>31
いや許されんぞ
社会では吊るし上げられ
学校ではいじめの対象だ
37:2017/05/09(火)16:52:41 ID:

>>33
でも見つからなきゃ問題ない
ネットなんていい例で、見つかることはほぼ0なわけじゃん
他人の悪口にしても度が過ぎなきゃいくら言っても許されるのが現実になってる
13:2017/05/09(火)16:36:34 ID:

ぶっちゃけモラル教育しようがしまいがそもそもイジメは起きるし、大衆は無責任な批判することは変わらない

ならモラルなんて教える意味はあるんかなって

そりゃ影響が0とはいわないけどさ

14:2017/05/09(火)16:37:45 ID:

むしろ勧善懲悪とかプロバガンダもいいところで、子供に見せるにふさわしいの?
善人であれば得する、勝てるみたいな
15:2017/05/09(火)16:38:44 ID:

教えなければこういう疑問も生まれないから教えるべき
17:2017/05/09(火)16:39:46 ID:

こういうスレが立つということはまだ教え足りないからもっと詰め込むべき
21:2017/05/09(火)16:42:14 ID:

価値観をなるべく根底で擦り合わせる事で社会に出てからの摩擦を減らす為かな
22:2017/05/09(火)16:42:59 ID:

破る→直接的に得をするが間接的に損する
守る→直接的に損をするが間接的に徳する
24:2017/05/09(火)16:43:17 ID:

他人を気にし過ぎなんだよ
精神的に自立できるよう祈っとくわ
25:2017/05/09(火)16:45:39 ID:

他人が不幸だから飯がうまいのではなく
他人と比べて自分が幸福だから飯がうまいってこと
29:2017/05/09(火)16:47:36 ID:

法律の根本が道徳ンゴ?
32:2017/05/09(火)16:50:23 ID:

>>29 俺はそうだと思ってるよ、法律に血を通わせるのが弁護士だって言葉がある位だし、モラルがないなら弁護士の仕事はないんじゃないかな
34:2017/05/09(火)16:51:36 ID:

>>32
そうなのか教養なくてすまんな
35:2017/05/09(火)16:51:58 ID:

>>32
弁護士は報酬をもらった人の仕事やろ
41:2017/05/09(火)16:55:09 ID:

悪いことしたら儲かるのは当たり前だぞ
善は理不尽を減らす為平等対等へ行き着く論理なんだからね
だし抜いて悪行を選ぶことがつまるところ人間の弱さであり営利主義の大人の汚さなんだぜ
46:2017/05/09(火)16:58:40 ID:

ルールは習って当然だろ
そのルールの抜け道探して稼げば良いだけ
48:2017/05/09(火)16:59:28 ID:

人間は知恵を持つ分、下手をすると畜生に劣る不自然な思考や行為をして秩序を乱すから
52:2017/05/09(火)17:01:39 ID:

>>48お前の考えが子供を駄目にする
49:2017/05/09(火)17:00:16 ID:

モラル=常識 社会にやっていけないだろ
59:2017/05/09(火)17:06:52 ID:

道徳とかモラル的な考え方ないとより強くてずるいやつだけが勝つ仕組みになるような気がするのは俺だけ?

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です