天才俺、漫画や映画やドラマや音楽について良い発想思い付く

1:2017/05/09(火)19:46:29 ID:

漫画や映画やドラマ→二次創作物の同人誌や夢小説からストーリーだけパクる

音楽→解散済みのマイナーインディーズバンドのアルバム曲から2小節だけパクる

そしたら、訴えられる可能性引くくね?

4:2017/05/09(火)19:50:40 ID:

まあそうだな

後は>>1の能力

2:2017/05/09(火)19:49:24 ID:

前者なんか訴えようにも訴えられないし
3:2017/05/09(火)19:50:32 ID:

物語のストーリーなんて今は何やったってもう既存のストーリーにどこかは必ず当たるんだよ
音楽なんか、インディーズで解散になるような奴からパクったって意味ないやろ二流からパクったって二流以下にしかならんわ
それを一流にできるからプロみたいなもん
12:2017/05/09(火)19:57:19 ID:

>>3
それだなぁ・・・
5:2017/05/09(火)19:52:26 ID:

リゼロも確かやる夫か何かからパクってたはず
6:2017/05/09(火)19:52:35 ID:

パクリのパクリをパクり返すってすごくね
無限ループって怖くね
8:2017/05/09(火)19:53:04 ID:

>>6健康的に行けば螺旋階段やで
7:2017/05/09(火)19:52:38 ID:

そう言うコンセプトで作るっていう芸術だって言い張ればまだメッセージ性はあるんじゃない?
音楽で言うと、ちなみにリズムに著作権はないからドラムのフィルとかロックユーのアレとかはパクリに一応含まれない
10:2017/05/09(火)19:54:13 ID:

>>7
オマージュなら良いけど敬意があればって感じやろ
9:2017/05/09(火)19:53:53 ID:

タランティーノのという天才
11:2017/05/09(火)19:55:11 ID:

>>9
タランティーノの俳優に映画観せて「これやるから」って言う話すき
それくらい率直ならもはやなんも言えんわ
20:2017/05/09(火)20:07:38 ID:

>>11エンブレム佐野とかって氷山の一角がたまたま出ちゃっただけで、デザインもアートも、ビジネスマンとしてやっていくならそれが正解って教わるんやで
売れてないけど良い作品作るアーティストの作品持って来て、それを金かけて再現して、豪華にして中身空っぽにするみたいな作業
22:2017/05/09(火)20:11:06 ID:

>>20
そんなゴミ社会だからゴミ映画が多くなるんやな
だから、一回津波でも来て流れだろうが良い
23:2017/05/09(火)20:14:42 ID:

>>22音楽業界は今だいたい80年代くらいの規模にまで金回らんくなってるらしいけど、90年代が異常だっただけなんだよな
映画もそうじゃない?
ネタが尽きて、アイドルの学芸会にも飽きた頃、インディペンデントでやってる、本当に作りたい人の作品を、観る側が能動的に探しに行く時代に戻ると思うよ
街へ出て探して、家で検索して、そこからネットサーフィンで開拓して、みたいな人のところにしか届かないけど、それで当たり前かと
25:2017/05/09(火)20:37:07 ID:

>>23
もうちょい先かなぁ
日本はまだ大衆的なのを好んでる傾向がある気がする
26:2017/05/09(火)20:41:14 ID:

>>25
それはあるよな
35:2017/05/09(火)21:36:42 ID:

>>11
すごいな
13:2017/05/09(火)19:58:45 ID:

ドラえもんでネタに尽きた漫画家が
タイムマシン使って未来の自分の漫画からパクるのを繰り返すって話あったな
16:2017/05/09(火)20:01:22 ID:

>>13
なんやそれ
恐E
14:2017/05/09(火)19:58:54 ID:

それを形にするのが一番しんどいんやぞ
15:2017/05/09(火)20:01:15 ID:

>>14
前者は楽やろ
17:2017/05/09(火)20:02:24 ID:

そんなもん既に横行しまくリング
18:2017/05/09(火)20:04:54 ID:

パクりばっかだと訴えられなくても問題になるだろ
28:2017/05/09(火)20:59:27 ID:

>>18
前者はセーフだろ
19:2017/05/09(火)20:05:11 ID:

言うて同人誌やら2次創作やらの話ってキャラあってこその場合が多いし、話だけ切り取ってもありきたりにしかならんやろ
本当に物語書くのなら、そこから本質を抽出せなあかんのや
乗り物パニック物とか見てみ 起きてること全く同じやぞ
27:2017/05/09(火)20:52:54 ID:

>>19
あー・・・
21:2017/05/09(火)20:08:37 ID:

サカナクションがダフトパンクやらケミカルブラザーズにパクられてないんだし大丈夫
AKBのたくさんの楽曲も政治力でセーフ
29:2017/05/09(火)21:03:55 ID:

φ(゚Д゚ )フムフム…
30:2017/05/09(火)21:23:09 ID:

コード進行に著作権はないんだよ
あとはわかるな
31:2017/05/09(火)21:25:51 ID:

>>30
いや、2小節まで良いって裁判で決まったような
32:2017/05/09(火)21:26:44 ID:

それはメロディだろ
33:2017/05/09(火)21:27:42 ID:

>>32
IDすごいな
34:2017/05/09(火)21:29:18 ID:

>>32
ステータス高そう

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です