やっぱ人生には科学じゃ割り切れない神秘性が必要だよな

1:2017/05/05(金)19:45:36 ID:

神とか魂みたいな怪しいあやふやなものが生きる上で精神的に大事だと思う
2:2017/05/05(金)19:48:58 ID:

たとえばどんな?

3:2017/05/05(金)19:55:39 ID:

>>2
例えばなんか悪いことした時に罪悪感って感じないか?
得とか損とかと別に何かあるような気がする
そういうのって大事よねというはなし
4:2017/05/05(金)19:56:39 ID:

宗教のことかな?
5:2017/05/05(金)19:56:41 ID:

せやなというか科学側もあまり割り切ろうとしていない
6:2017/05/05(金)19:58:35 ID:

神社の水は冷たくておいしいよな
神聖な味がする
8:2017/05/05(金)20:02:40 ID:

>>6
そう、そういうの
100万するブランド物のバック(原価率5%)がよく売れてるとかいうのも広い意味で神秘性だと言える

合理性が全然ないように見えるが人間の経済活動においては重要

11:2017/05/05(金)20:04:33 ID:

>>8
ブランド物のバックは原価こそ低いが
魔術的な儀式に結構金かかっているからな
と言うことにしよう
7:2017/05/05(金)20:00:04 ID:

まあ何となくわかる
白黒つかないグレーの部分も「遊び」として多少は残しておかんと、人生にしろ社会にしろ行き詰まると思う
一分の隙もなく整然と組み上げられたものは脆い
9:2017/05/05(金)20:02:44 ID:

>>7
今の技術ではあまりにも多くのものを切り捨てないと
整然と組み上げられないしな
16:2017/05/05(金)20:08:38 ID:

>>7
人間の価値観ってのがそもそも人間の感情に基づく
感情はあやふやで神秘性の塊みたいなもの

原価だって原材料の売り手が生産のしんどさとかを考慮して感情で決めてるわけで
実際確かな価値なんてどこにもないと言える

”一部の隙も無く整然と積み上げられたもの”ってのはそれ自体が幻想の可能性高い

17:2017/05/05(金)20:10:43 ID:

>>16
色不異空空不異色色即是空空即是色
いまさらすぎる
20:2017/05/05(金)20:15:17 ID:

>>17
仏教では確かな価値などないのでこだわるなと説くが
僕は逆だ
なにか割り切れないものを捨てるんじゃなくて大事にした方がいいんじゃないかと思う
10:2017/05/05(金)20:04:15 ID:

電車が少し遅延しただけでブーブー文句言うくせに……
12:2017/05/05(金)20:04:49 ID:

宗教とは違うけど、「わからない」とかあやふやなのが必要なのはわかる
てか、生きていく中で割り切れるときなんて少ない
13:2017/05/05(金)20:06:36 ID:

結局は、自分では認知できない壮大な何かに精神的にすがりたいってことだろ?
宗教じゃん
てか、童貞の俺が17センチ砲を神に与えられたのはスピリチュアルな何かか?
それとも神からの試練か
18:2017/05/05(金)20:12:47 ID:

>>13
宗教が大事といいたいわけじゃないが
割り切れない気持ちを持ってることは大事だと思う

君だと17cm砲を陰でひっそり誇りに思うことが君にとって精神的に重要かもしれない と僕は思う

19:2017/05/05(金)20:14:32 ID:

>>18
いや、虚しいよ
21:2017/05/05(金)20:15:39 ID:

>>18
何か砲に関してはお前が理詰めて追
撃していないか?
14:2017/05/05(金)20:07:29 ID:

神とか悪魔とか妖怪とか怪しいあやふやなものに襲われたら
精神的に満たされるのか

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です