すぐ人に頼る←この言葉に敏感なんだけどさ

1:2017/05/04(木)12:43:21 ID:

人に頼る方が効率的だと思うんだけど

確かに考える力とか調べる力等が身につかないかもしれないが
仕事では「自分で考えろ」と「わからなければすぐ聞け」ってあるけど矛盾してないか?

29:2017/05/04(木)12:59:07 ID:

>>1 最終行は「自分で考えてみて、それでもわからなければすぐに聞け」であって
何も矛盾は無いと思うんだが。
問題発生→すぐ誰かに解決策を聞け というてるわけやないやん。

4:2017/05/04(木)12:44:24 ID:

難しいこと考えないで、空気読んで聞けばいいんじゃない?
5:2017/05/04(木)12:44:27 ID:

人に頼ると金が飛ぶからねぇ。
6:2017/05/04(木)12:45:10 ID:

人いなかったらどうするの?
だから自分でできるようにするんだよ
12:2017/05/04(木)12:47:03 ID:

>>6
人いなかったら、それはビジネスチャンス。
でも、就職活動で散々「間に合ってます」って
言われまくってりゃねぇ。
7:2017/05/04(木)12:45:36 ID:

自分で考えるべきか誰かにすぐ聞くべきか考えて行動しろ
すぐ人に頼る奴はそれができない
8:2017/05/04(木)12:45:58 ID:

最初の1回なら頼ってもいいんじゃね、2回目以降なら話は別だが
9:2017/05/04(木)12:46:51 ID:

トランクス「それを俺は恥とは思わない!助け合って生きるそれが人間だー!」
15:2017/05/04(木)12:48:56 ID:

>>9
ヤムチャ「それを俺は恥とは思わない!助け合って生きるそれが人間だー!」

全然違う!不思議!

10:2017/05/04(木)12:46:59 ID:

自分の行動範囲を増やすために人に頼るんだよ
自分で限界まで行動せず人に頼るのはダメ
17:2017/05/04(木)12:49:59 ID:

>>10
限界までってのが難しい

ちっぽけなことでいうと物の場所がどこかわからない時

軽く探してなかったら聞いた方が絶対早くね?
相手に「どうしたの?」って聞かれるまで待つのめんどくさくないか?

14:2017/05/04(木)12:48:41 ID:

頼れねえくせに高い給料もらってんじゃねえよって思うよな
16:2017/05/04(木)12:49:57 ID:

いつも言ってんじゃん、テメーの仕事はテメーでやれって。
18:2017/05/04(木)12:50:24 ID:

頼る度合いの問題だよ
何でもかんでも毎回「答えだけ」を人に頼るのはダメだよね
「やり方」を聞くのはOKだけど
19:2017/05/04(木)12:51:13 ID:

>>18
これ
ほんとこれ
20:2017/05/04(木)12:51:32 ID:

○ この辺りに安いホテル、旅館はありますか?
× 泊めさせて
22:2017/05/04(木)12:51:58 ID:

>>20
これやな、わかりやすい例え
23:2017/05/04(木)12:54:03 ID:

>>20
てことは
ガムテープどこですか?×
この段ボールこのままで大丈夫ですか?○
ってことか
24:2017/05/04(木)12:54:43 ID:

>>20
おーわかりやすい
25:2017/05/04(木)12:54:50 ID:

わからないことがなにかもわからない
26:2017/05/04(木)12:56:14 ID:

>>25
とりあえず仕事できる人の真似しとけばええんちゃう?
2
7
:2017/05/04(木)12:56:30 ID:

東京発大阪行き5時発の新幹線の切符買っといてって頼まれて売り切れでしたってのは何も考えてない指示待ちダメ人間

大阪には何時についていれば良いですか?と確認して手配するのが出来る人

28:2017/05/04(木)12:56:40 ID:

矛盾っていうか簡単に線引きできる問題じゃないからな
なるべく自分で考えるべきポイントか
さっさと聞くべきところか自分で判断するしかない
30:2017/05/04(木)13:00:50 ID:

求められる結論、結果の確認
その方法はどこまで自分の裁量で決められるか
とりあえず従来ではどうやってたか

あとはまあなんとかかんとかやる

31:2017/05/04(木)13:08:02 ID:

丸投げと同じやからな
メモを取れない人間に多い
プライドだけ高いバカは人事部にはいらないし

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です