なんでみんな増税とかに反対しないの?

1:2017/04/26(水)09:07:36 ID:

馬鹿なの?
なんで肯定的なのかわからない
特に娯楽系の増税は危ないのにどうして反対しないの?
3:2017/04/26(水)09:12:23 ID:

反対してるじゃん

>>1は安倍ちゃんが増税派だと思ってそう

2:2017/04/26(水)09:11:37 ID:

賛成してる奴いるか?
4:2017/04/26(水)09:13:36 ID:

>>2
声を挙げないのは消極的賛成とか取ってしまうんやろ

実際賛成ではないけど、声をあげて反対するほど熱心でもない

6:2017/04/26(水)09:15:11 ID:

>>4
声あげなきゃなんでも勝手に決められるよ?
9:2017/04/26(水)09:15:52 ID:

>>6
まあ、その通りだ
11:2017/04/26(水)09:16:33 ID:

>>6
その程度のことだからな。別に増税で殺される訳でもないし、社会保障費が必要なことは分かってるから
12:2017/04/26(水)09:18:27 ID:

>>11
社会保障費必要なのはわかる。でもまずは今の税金の使い道を批判しないのがよくわからん
14:2017/04/26(水)09:20:10 ID:

>>12
使いみちで締めるより景気よくして入を増やしたほうがいいよ
19:2017/04/26(水)09:21:07 ID:

>>12
掲示板で愚痴を溢す程度にはするが、意のままにならないことに力を挙げる程度なら仕事するわ。選挙やら国民投票やらがあれば行くが、議論の舞台にさえ上がってないことに血道を挙げるほど暇人でもない
27:2017/04/26(水)09:23:57 ID:

>>19
それだ!本当にそうなんだ!
今の選挙は若者がいないと言うがそもそも若者呼ぶ気が感じられない。みんな忙しいのになんで投票所に行かにゃならんのだ。ネット投票できるようにすればいいのに…
29:2017/04/26(水)09:26:05 ID:

>>27
投票率低いのは謎
あんなの期日前投票ですぐ終わるのに
メディアがだらしないから争点がよくわからないんだろうか
32:2017/04/26(水)09:27:00 ID:

>>27
問題点は
そもそも政治家や官僚の変える意識が弱い
自分を含め、現状に表立ち反旗を翻す人間がみんないない
そもそも必要な額が大きすぎる

ってあたりか、3つめは時代もあるから何とも言えないが

31:2017/04/26(水)09:26:16 ID:

>>19
んでも、アメリカの大統領制も選挙方法は酷いもんだぞ
選挙人制度とかなんなの?って感じ
5:2017/04/26(水)09:14:02 ID:

反対派にロクな党がないからだろ
7:2017/04/26(水)09:15:18 ID:

>>5
反対派が政権取ったら増税派になるパターンに飽きてるんだろ
8:2017/04/26(水)09:15:37 ID:

>>5
埋蔵金とか言っちゃうバカにはなりたくないよな

見つけてから言えと

10:2017/04/26(水)09:16:32 ID:

>>5
党を挙げて反対派ってどこだっけ?
15:2017/04/26(水)09:20:10 ID:

バブル期に膨れ上がった予算の使い道を制限するところから始めないとな
16:2017/04/26(水)09:20:22 ID:

事業仕分けは良かった
でも結局はパフォーマンスだった
どうして日本はマトモな野党がいなくなったんだ…
17:2017/04/26(水)09:20:24 ID:

消費税増税は悪いことではない
寧ろ仕方ないし早くやるべき
その代わりそれ以外での減税をしないと国が疲弊するだけ
18:2017/04/26(水)09:20:51 ID:

>>17
逆進性の消費税は筋が悪い
24:2017/04/26(水)09:23:18 ID:

>>17
累進課税の方を厳格化するべきだろ
30:2017/04/26(水)09:26:08 ID:

>>24
もうちょっと具体的に
34:2017/04/26(水)09:29:05 ID:

>>30
使い道が正しければ増税が悪いわけじゃない。
北欧の福祉国家とかメチャクチャ税金高いけど国民の幸福度は高いからね。

問題は税金の使い方なんだけどさ。
日本やアメリカの場合は金持ち優遇にしかなってないって現状がある。

37:2017/04/26(水)09:30:36 ID:

>>34
中間層の搾取がやばくて、資産家優遇と貧困層へのまあまあなばら蒔きって感じかな

貧困層の場合は納めてる額よりも恩恵のほうが大きくなるし

38:2017/04/26(水)09:31:27 ID:

>>34
いや累進課税をどの層にどう厳罰化した方がいいのかを
40:2017/04/26(水)09:32:21 ID:

>>38
「累進」課税なんだからどっかの層狙い撃ちになるわけないじゃん
44:2017/04/26(水)09:36:33 ID:

>>40
累進の厳罰化だから高収入の人か低収入の人かどっちかを税制対策するのかと思うじゃん
単に全体的に上げるのなら消費税上げるのと変わらないし
48:2017/04/26(水)09:40:25 ID:

>>44
消費税とはまったくちがうね
累進性と逆進性をまず調べよう
49:2017/04/26(水)09:41:24 ID:

>>48
関係ないのに噛み付くねぇ
50:2017/04/26(水)09:42:15 ID:

>>49
まあ関係ないよ
そもそも現時点の増税に反対だし
20:2017/04/26(水)09:21:29 ID:

交際費の上限撤廃とか
経費の枠の拡大とかすれば景気良くなるのに
21:2017/04/26(水)09:22:11 ID:

>>20
企業「交際費でこーんなにつかいました!」

銀行「は?」

23:2017/04/26(水)09:23:05 ID:

>>21
利益出てればええんやで
26:2017/04/26(水)09:23:51 ID:

>>23
出ればな…!
36:2017/04/26(水)09:30:20 ID:

増税の話の時
時間の視点がないのも問題

景気が悪い「今」は絶対に増税しないほうがいい

65:2017/04/26(水)09:49:12 ID:

固定資産税と消費税しか払ってないな
66:2017/04/26(水)09:50:10 ID:

>>65
働かんかこの!

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です