今村復興相「東日本大震災の自主避難者は自己責任」←これ正論じゃねーの???

1:2017/04/26(水)12:23:52 ID:

俺なら国に補償を求めたりしないけどな
勝手にやったことだろ
2:2017/04/26(水)12:25:10 ID:

国が国内の自国民に自己責任とかいったら終わりやろ
統治権の放棄やん

3:2017/04/26(水)12:26:49 ID:

>>2
国が命令したなら、それは国民の自由を奪う行為
4:2017/04/26(水)12:27:14 ID:

あからさまに被害はないであろう地域からの引っ越し、生活費の面倒までは見ませんよ、といういみだから
5:2017/04/26(水)12:28:30 ID:

どーいう流れで言った発言なんだろうな
9:2017/04/26(水)12:32:13 ID:

>>5
復興相「そろそろ自主避難者への補償打ち切るわ。地域ことは地域が一番分かってるから、自治体に任せる。」
記者「国の責任は?国の責任ですよね!?」×10回
復興相「自主避難者は自己責任。あとお前は退出しろ。」

こんな感じだった気がする

11:2017/04/26(水)12:33:17 ID:

>>9
とりあえず記者の頭がおかしいのはわかった
15:2017/04/26(水)12:34:58 ID:

>>9
避難区域外は安全だから避難する必要は無いって立場を明確にすりゃいいだけやのに
それが嫌ならどこまでも手厚く保護するしかないやろ
16:2017/04/26(水)12:35:56 ID:

>>15
避難指示が出ていない=避難する必要はない

だろが

18:2017/04/26(水)12:39:17 ID:

>>16
なら自己責任て言う必要はなくね?
「安全だから帰れ」とか「国民の引っ越しに国は干渉しない」って言うやろ
10:2017/04/26(水)12:33:08 ID:

>>5
アスペのフリー記者だっけか
6:2017/04/26(水)12:28:30 ID:

ただの引っ越しを自主避難て言って補償金騙し取ってる詐欺師だからな
13:2017/04/26(水)12:34:40 ID:

事態は単純ではない。「過剰反応じゃないか」と、福島にとどまった人の中には
自主避難者を非難する声が少なくない。2年前に戻った4児の母親は「避難歴を明かす勇気はない」
と打ち明ける。どこかに「逃げた」との思いもある。「見えない壁」を感じ、帰還後に
再び県外へ転出する例も相次いでいるという。
20:2017/04/26(水)12:49:13 ID:

理屈は合ってても結果として問題になった
言葉さえ選べば問題無かったわけだからやっぱり大臣が悪いわ
21:2017/04/26(水)12:51:09 ID:

震災はともかく原発問題に関しては、完全に国の側に責任があるわけじゃん。
「事故なんて絶対に起こりません」と推めてきたのに起こしたわけだから、詐欺みたいなもんだ。
その「加害者」の側が一方的に「ここからここまでは補償しますよ。それ以外は自己責任で」と決めて切り捨てるってのは、随分と勝手な話だと思うんだがな。
22:2017/04/26(水)12:52:25 ID:

>>21
ラインを決めないと、国民全員を補償しないといけなくなるぞ
23:2017/04/26(水)12:53:12 ID:

>>22
これな

まあ福島県民のなかにも>>13のように批判的な人がいることを忘れずに

24:2017/04/26(水)13:06:58 ID:

大臣に悪いところがないとは言わないが、大臣だけが悪いというやつは頭が悪い
25:2017/04/26(水)13:09:34 ID:

これが民主党政権時代の大臣だったら
報道しない自由が炸裂したろうな。

27:2017/04/26(水)13:31:22 ID:

>>25
菅政権の時もいろいろ報道されてただろ
菅や松本復興相の失言が

おまえらネトウヨは偏り過ぎなんだよ

26:2017/04/26(水)13:13:29 ID:

テッカイシマセン!
28:2017/04/26(水)13:44:46 ID:

ネトウヨもネトサヨも何かあるごとにそう言うレッテル貼りをする奴は偏ってることに大差ねえよ
30:2017/04/26(水)13:50:29 ID:

和歌山嫌いの上岡竜太郎が
和歌山県民に浴びせた数々の暴言に比べれば
まったく問題ないレベル。
33:2017/04/26(水)13:57:37 ID:

もっとも「地震が東京じゃなくて(東北で)よかった」発言は問題だと思うけど
35:2017/04/26(水)13:58:09 ID:

>>33
でも首都圏じゃなくて良かっただろ?
34:2017/04/26(水)13:58:00 ID:

避難区域が原発の周囲10mだとしても
同じこと言えんの?
37:2017/04/26(水)14:01:11 ID:

正論であることと正論だから言っても咎められない、はまるで別の問題
38:2017/04/26(水)14:07:28 ID:

>>37
何言っても文句言いそう

Commentsこの記事についたコメント

1件のコメント
  • 名無し より:

    自己責任発言は、関東地方の偽被災者共に向けた言葉だぞ
    「原発怖いンゴオオオ!!」で危険でもなんでもない関東から西日本へ逃げたやつの補償とか言われても
    そりゃ政府は「知らんがな」としか返せないよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です