幽霊存在論者「いないという証明が無い」

1:2017/03/25(土)22:12:39 ID:

俺「悪魔の証明じゃね?」
2:2017/03/25(土)22:13:45 ID:

いるかも知れないけど多分人間が想像してるものとはかなり違うと思う

3:2017/03/25(土)22:32:43 ID:

いないと証明するには背理法
でも労力に全く見合わないし手段も現実的でないために誰もしないだけ
4:2017/03/25(土)22:33:52 ID:

美少女許嫁存在論者「いないという証明が無い」
80:2017/03/27(月)08:15:59 ID:

>>4
残念だけど…今いないから
これからもきっといないから…
5:2017/03/25(土)22:34:15 ID:

そもそも科学の対象外
6:2017/03/25(土)22:34:51 ID:

実際ごもっともだから仕方ない
7:2017/03/25(土)22:35:59 ID:

可能性は低め
8:2017/03/25(土)22:56:41 ID:

居るよ。
俺が実際に見た。
9:2017/03/25(土)23:30:44 ID:

俺氏、経験論者
科学の不確かさを指摘するも理解されない模様
10:2017/03/26(日)11:22:51 ID:

>>9
不確かさとはどういう事?
確かな事と推論、訂正の積み重ねが科学だろ?
11:2017/03/26(日)11:26:28 ID:

>>10
それに限界があるって言うはなし
科学は蓋然性という確からしいという因果法則の上に成り立っているが
それが本当に確かである保証はない

2秒後、すべての法則が全部変わるかもしれない

科学はいままでこうだからこれからもこうであろうという漠然としているが因果としてははっきりしていることしか扱えない

でも因果は何かに保証されてはいない

12:2017/03/26(日)12:04:21 ID:

>>11
そりゃ保証されてはいないから、いきなり
「今までのは全部まちがってた」ってなるかもしれんけど、その上で
「この様に考えられていた」っつって間違いを認めて、
「現在ではこう考えられている」と訂正すればいいことだろう

因果関係がわからんなら、わからんのを踏まえた上で観測して、観測の結果から推論する、というやり方になると思う。
そこに不確かさはないと考えるがいかがか?

73:2017/03/27(月)07:23:49 ID:

>>12
訂正したところでそれが保証されたなにかになるわけじゃない

前よりは確からしい新しい法則になるだけで
結局”確からしい”の壁は越えられない
これは科学の限界

どこまで科学を突き詰めても全部○っとお見通し状態にはなれない

74:2017/03/27(月)07:51:51 ID:

>>73
その限界に達した科学者の多くはある種開き直って道具主義者に向かうよな
元々の真理への探究心を持った科学者って、今はどれ位残ってるんだろうな
今やそんな事主張してもドンキホーテと見られるのがオチ
92:2017/03/28(火)23:14:45 ID:

>>73
それは科学の限界っていうより論理的な理論をひっくり返す唯一の屁理屈だぞ
新しい発見やこれまでの常識を覆す、とかじゃなくて「もし2秒後にすべての法則が全部変わったなら」だろ?

前提条件をめちゃくちゃにすればその前提からの考えは無意味だ、って言ってるだけじゃないの?
その限界はどんな考え方にも通じると思うんだけど
それとも根拠も理屈もなく盲目的に信じる宗教みたいな考え方に意味があるとでも?

95:2017/03/28(火)23:58:06 ID:

>>92
屁理屈も理屈です

意味なんてなんの意味があるの?

96:2017/03/29(水)19:49:00 ID:

>>92
いや、この考え方は普通にあるよ。
いわゆる公理系って奴で、公理系を証明する
ことは原理的に不可能だって証明されたってな

当時は、とどのつまりが最終的に何処かで決めつけをしないといけないという
科学的アプローチの限界が晒された事でかなり衝撃を与えたらしいよ

98:2017/03/31(金)07:25:19 ID:

>>96
いや、哲学とか数学的な意味でならわかるよ
でもこのスレタイで、再現性があっても不確かだ、って言いかたはどうかなー、と
13:2017/03/26(日)12:06:12 ID:

幽霊は非科学的だ→だから否定する俺は賢い

ってヤツしかみたことない

18:2017/03/26(日)12:12:28 ID:

>>13
これな。
結局騙されない俺賢い!カッコいい!したいだけにしか見えない。
19:2017/03/26(日)12:15:19 ID:

>>18
スレタイでドヤってる奴よりはまだマシな気がするわ
14:2017/03/26(日)12:07:16 ID:

すべてはプラズマで説明できる
16:2017/03/26(日)12:09:10 ID:

>>14
マイナスイオンだぞ
15:2017/03/26(日)12:08:01 ID:

幽霊がこの世のものではないとすればいるとも言えるしいないとも言える
17:2017/03/26(日)12:11:08 ID:

観測出来れば良いんだけどね。

俺死んで幽霊になれたら
テレビ局凸して生放送中に暴れてみるけど?

20:2017/03/26(日)12:16:56 ID:

見たことないしいたって恩恵あるとも思えんからいないと同じ
21:2017/03/26(日)12:17:50 ID:

幽霊は主観的存在なので観測は無理でしょう

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です