森友学園の謎

1:2017/03/22(水)23:10:28 ID:

色々やらかして国有地を安く買ったとか、
補助金を不正に貰ったとか色々と話はあるけれども

正式な工事代金は15億5520万円だったとされる一方、で、
大阪府には「7億5600万円」と約半額の契約書を提出したのにも関わらず
それでも、財務状況などから「経営に疑問」と言われていたわけなんだが・・・

実際に開校出来たとしても、
最初から破綻する事は関係者はわかっていたのでは無いのか?
という疑問があるような気がするのですぞ

3:2017/03/22(水)23:13:59 ID:

簡単に言うと、
計画倒産疑惑。

4:2017/03/22(水)23:15:14 ID:

というよりも、籠池を破産にする方向で
ハメた人がいるのでは無いかという疑惑
5:2017/03/22(水)23:15:44 ID:

計画倒産するつもりなら幼稚園やってないだろ
6:2017/03/22(水)23:16:23 ID:

>>5
幼稚園がさしおさえになっているんだなぁ。。
7:2017/03/22(水)23:16:24 ID:

でも3種類の契約書を作ったのは籠池側であって
8:2017/03/22(水)23:17:25 ID:

>>7
契約書は、工事業者との間でかわされるもの。

普通、工事業者が金額の違う契約書を三通つくるっていのうは・・・

10:2017/03/22(水)23:19:04 ID:

>>8
リベート
9:2017/03/22(水)23:18:46 ID:

沼地に住みたがる人って
あっ・・・(察し)
12:2017/03/22(水)23:19:49 ID:

>>9
本丸は幼稚園っていう仮説な。いや、妄想かもしれん
11:2017/03/22(水)23:19:14 ID:

裏ボスがいた方が妄想が捗るのは個人の自由だけどもっと単純だと思うよ
キ〇ガイとお役所仕事の化学反応が爆発したってだけ
18:2017/03/22(水)23:23:37 ID:

>>11
裏ボスじゃないが
山健組は儲かったろ
13:2017/03/22(水)23:20:47 ID:

同学園が大阪府豊中市の元国有地で
開校を目指していた小学校の施工業者が、
工事費支払いの滞納を理由に大阪地裁に申し立て、
地裁が15日付で仮差し押さえ命令を出した。
14:2017/03/22(水)23:21:21 ID:

係者によると、同社はこの金額を4回に分けて受け取る契約で、
これまで2回にわたり計約5億円が学園側から支払われた。
残りは今月15日に約3億円、
5月に7億円超をそれぞれ受領する予定だった
15:2017/03/22(水)23:21:54 ID:

しかし3回目の約3億円について、学園側は同社に対し、
予定日に支払えないと通告。
このため同社が学園の不動産について仮差し押さえを申請していた。
これを受けて、塚本幼稚園のほかに、関連の保育園(淀川区)の
土地についても大阪地裁の仮差し押さえ命令が出ている。
17:2017/03/22(水)23:22:37 ID:

もりともって並び替えるともりもとだな
森元…!!
19:2017/03/22(水)23:24:40 ID:

野党は安倍を与党は籠池を終わらせればいいと思っているかもしれないが
国民としては行政の怠慢までを追求していかないといけない問題
大阪府 vs 財務省のバトルの方が重要
20:2017/03/22(水)23:26:41 ID:

いや小説だと思って読んでもらいたのだけれども

契約書は
7億5600万円
15億5520万円
23億8464万円
というのがある。

今は15億5520万円というのが工事代金となっているが、
仮に実際は7億5600万円が本当の工事代金だったとすれば、
業者は過分の差し押さえを行っていることになるかもしれん

21:2017/03/22(水)23:27:40 ID:

最初に告発した人良く殺されなかったなと思うふ。
22:2017/03/22(水)23:27:46 ID:

ごみ満載・上空は騒音だらけだと
誰も嫌だろ
16:2017/03/22(水)23:22:02 ID:

民進「安部が下ろせるなら何でも良い」

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です