東京の市長「ふるさと納税とか制度はよやめろや、うちは年間4億円の赤字なんだぞ」

1:2017/02/18(土)22:50:22 ID:

東京都町田市の石阪丈一市長は17日、新年度予算案発表の記者会見で、ふるさと納税に
よる住民税などの控除額から市への寄付額を差し引くと、新年度は約4億円の赤字になる
との見通しを示した。

「制度的にひずみがあり、(国には)修正するかやめてしまうぐらいのことをやってほしい」と訴えた。

石阪市長によると、今年度ふるさと納税による控除額は2億9000万円、寄付額は4000
万円となり、2億5000万円の赤字となる。

新年度はさらに控除額が増え、4億6000万円と見込まれるが、寄付額は6000万円に
とどまる見通しで、4億円の赤字になる。

ふるさと納税を巡っては、高額な特産品の贈呈など「返礼品競争」の過熱が問題となっている。
町田市は「競争に巻き込まれない」との方針から返礼品は過剰にならない範囲に限定。寄付を
行う人が使い道を指定できるようにもしており、返礼品目当てだけにならないよう配慮している。

http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170218-OYT1T50050.html?from=ytop_main2

2:2017/02/18(土)22:51:59 ID:

町田の店名忘れたけどラーメン旨かったなぁ
3:2017/02/18(土)22:52:14 ID:

都会の税金が田舎に渡る悪制度だろ
4:2017/02/18(土)22:52:56 ID:

東京でも儲かってない市もあるのか

6:2017/02/18(土)22:53:33 ID:

それでいいだろ……
7:2017/02/18(土)22:54:23 ID:

都会で稼いだ血税が田舎に流れてるってことだぞ
8:2017/02/18(土)22:54:41 ID:

あなるほど

儲かってるのは都=23区

9:2017/02/18(土)22:56:20 ID:

努力しなきゃそりゃ工夫しているところへ流れるだろ
10:2017/02/18(土)22:57:43 ID:

コスパいい贈呈品用意するチキンレースみたいな部分は是正したほうがいい
11:2017/02/18(土)22:58:23 ID:

都会では保育所と介護施設の整備が喫緊の課題だからな
12:2017/02/18(土)22:59:09 ID:

元々地方格差を埋めるための制度だろ
残当
13:2017/02/18(土)22:59:21 ID:

ええんちゃうの?
田舎活性化とか言ってんだから
14:2017/02/18(土)23:00:16 ID:

おまえらみんな田舎モンなのか?

俺は多額の税金を納めてるんだぞ

15:2017/02/18(土)23:00:38 ID:

オリンピックもあるんだし別にいいやん
17:2017/02/18(土)23:23:27 ID:

東京都の大盤振る舞いの福祉とか、年度末に何の傷もないアスファルトの舗装工事
なんてやっているのを見てきたから、もっと普及しろと思う
16:2017/02/18(土)23:16:09 ID:

大量の働き盛りの田舎者が東京に流入してんだからトントンだろ

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です