おまえらって大学無償化に賛成?

1:2017/02/14(火)21:13:22 ID:

賛成反対各論の意見を聞きたい
2:2017/02/14(火)21:13:56 ID:

国立に限れば???
3:2017/02/14(火)21:14:04 ID:

大学無償化で若者の負担が軽くなると出生率は上がるか気になる???
5:2017/02/14(火)21:14:32 ID:

>>3 財源が庶民からの税金だから基本みんな貧乏になるやろね。?

4:2017/02/14(火)21:14:16 ID:

頭ええ奴だけ????
7:2017/02/14(火)21:14:59 ID:

若年全員が国立大学に進学できるようになるとどうなんだろうな?大学の動物園化がすすむか???
9:2017/02/14(火)21:15:58 ID:

質が落ちそうだな???
10:2017/02/14(火)21:15:59 ID:

学力によって、普通よりも頭のいい奴は無償でいいと思うわ?
11:2017/02/14(火)21:16:01 ID:

企業が大卒者優遇とかやめればええんやで。
大学が必要な系統以外はな。?
22:2017/02/14(火)21:19:25 ID:

>>11
けど大卒の方が安心感あるやん
採用側も??
12:2017/02/14(火)21:16:22 ID:

晩婚化も進むか???
13:2017/02/14(火)21:16:49 ID:

大学行った人、頭いいってイメージは変わるかもなァ???
17:2017/02/14(火)21:18:13 ID:

>>13
既にそんなイメージ崩壊してるだろ
早慶ですら学部によっては馬鹿だし?
14:2017/02/14(火)21:16:52 ID:

少なくともFランは無償化すべきではないし、給付型奨学金なんてのも論外??
20:2017/02/14(火)21:18:43 ID:

>>14
給付型奨学金反対の理由は????
32:2017/02/14(火)21:20:49 ID:

>>20
財源が税金ならFラン野郎のモラトリアムに金なんか使わずもっと有意義なことに使うべきだろ
民間資金なら好きにすりゃあいいが、能力審査もせず金ばら撒く篤志家はいないと思うぞ?
47:2017/02/14(火)21:26:01 ID:

>>32
高校も無駄って考えの人もいるよね
義務教育を縮小するべきって感じかな??
51:2017/02/14(火)21:27:51 ID:

>>47 社会生活になじめない子のために中卒くらいから労働の道を
選べるようにした方がええと思うわ。
ただし、進学したいと思った時には柔軟に受け入れるだけの下地も必要。

>>49 誰も行かない。地方に東大レベルの学校ができるわけでもないんだから。??

21:2017/02/14(火)21:19:14 ID:

賛成だけど大学の数は減らすべき?
23:2017/02/14(火)21:19:33 ID:

養育費が減れば子ども作りやすくなるやろ
独身貴族にも税金として子育て費用を払わせてると思えばいい?
24:2017/02/14(火)21:19:36 ID:

無償にしなくても昔くらい安くすりゃいいと思うんだが
まあ物価とかあったんだろうけどさ???
34:2017/02/14(火)21:21:17 ID:

>>24
昔はかなり安かったらしいね
物価も低いから当然やけど?
25:2017/02/14(火)21:19:45 ID:

頭いい人を無償にするのは賛成
今も奨学金免除とかあるし??
27:2017/02/14(火)21:20:09 ID:

ちなみにアメリカが、
大学の補助金の額は日本の10倍

国公立無料化と私学はマーチ以上、関関同立以上は学費半分負担で良いと思うわ???

37:2017/02/14(火)21:22:22 ID:

>>27
大学間格差広がりそう

アメリカは寄付金も桁違いだからね?

41:2017/02/14(火)21:24:20 ID:

>>37 その割には休学して学費稼いで復学とかもざらにあるみたいやけどな。

結局今の大学の価値のまんまじゃ無償化は無意味なだけで
大学の制度自体をもう少し変えてからじゃないと
議論する意味すらなさそうや。

無償にする価値があるだけのやつ、減額するだけの価値を示せる奴、
みたいにテストと論文か何か毎年提出させて決めるほうがええやろなア。???

55:2017/02/14(火)21:29:14 ID:

>>41
センター試験に高校時代の成績や課外活動の発表なんかも加えるわけか。大学進学のためにボランティアするとか本末転倒が起こりそうやな???
58:2017/02/14(火)21:30:22 ID:

>>55 ボランティアに価値持たせようとするやつはただのゲスや。
そうじゃなくて、ちゃんとした研究論文のことやで。

ちなみにそのボランティアの本末転倒は現在進行形でおこってて
問題にもなってる。しらんかの。???

65:2017/02/14(火)21:35:10 ID:

>>58
研究論文を高校生に書かせるのか??
67:2017/02/14(火)21:36:08 ID:

>>63 無償化でそれが解消されるわけやないやろ。
お金かかるからいけないけど、大学にはどうしても行きたい!という人は
頑張って特待的に無償化がもらえる制度なら賛成や。
(だから毎年の学力テストと論文的なものの提出は欠かせない。
審査からおちる(学力が落ちる)ともちろんアウトのサバ〇バル性)

>>65 そんくらいさせえ。大卒者がかくようなちゃんとしたもんじゃなくていいが
ちゃんとやってる証拠をテスト以外で示せなきゃ意味ないやろ。

?

79:2017/02/14(火)21:40:17 ID:

>>67
高校時代って進学校だと大学受験のための3年間やからなぁ。それを変えるのは必要かも。興味のあることを研究したりするってことは大事やしね?
29:2017/02/14(火)21:20:14 ID:

給付型にするよりは国が頭いい奴向けの学生寮とか作ってやったほうがいいと思うわ???

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です