バカ「一見にしかず」ビスマルク「経験から学ぶ奴は愚者やぞ」

1:2017/02/13(月)17:37:39 ID:

はい論破
40:2017/02/13(月)18:00:09 ID:

>>1
理由を理解できないと意味ないじゃん
2:2017/02/13(月)17:38:19 ID:

古い人がいってたらそれは正しいのでしょうか
5:2017/02/13(月)17:39:29 ID:

>>2
歴史から学ぶのが賢者様やぞ

3:2017/02/13(月)17:38:51 ID:

論点ずれとるやん
4:2017/02/13(月)17:39:18 ID:

なんで経験から学ぶ人が愚者なのか解説をお願いしたい
6:2017/02/13(月)17:40:09 ID:

>>4
愚者は経験から学ぶからだぞ
7:2017/02/13(月)17:40:28 ID:

歴史>一見>百聞
8:2017/02/13(月)17:40:39 ID:

鉄と血で解決するぞ
9:2017/02/13(月)17:41:14 ID:

百聞は一見に如かずって学習とはまた別の意味で言ってると思うんだが
13:2017/02/13(月)17:42:02 ID:

>>9
だから自分で見なければわからないのが愚者なんだぞ
賢い人は歴史から学ぶのに
10:2017/02/13(月)17:41:19 ID:

This is a経験論 This is a 合理論

ンッ!!ドイツ観念論

19:2017/02/13(月)17:46:02 ID:

>>10
ちょっとウケタw

実証主義でもないのにコントとはこれいかに

11:2017/02/13(月)17:41:41 ID:

ビスマルクの信者なのか?
14:2017/02/13(月)17:42:33 ID:

>>11
少なくともおまえよりかは信用できる
15:2017/02/13(月)17:43:23 ID:

>>14 その基準めっちゃしょぼいじゃん
12:2017/02/13(月)17:41:50 ID:

百聞と歴史は違うってみんなが言ってるのを経験した
16:2017/02/13(月)17:43:53 ID:

百見は一考に如かず。百考は一行に如かず。百行は一果に如かず。って続き無かったか?
17:2017/02/13(月)17:44:31 ID:

何かやる時過去を思い出すと上手くいかんらしいね。
良い悪い記憶関係なしに。
21:2017/02/13(月)17:46:31 ID:

>>17
経験と記憶は似て非なるものだからな
こうしたからうまくいった!とかいうのにこだわってもよくない
逆もしかり
20:2017/02/13(月)17:46:29 ID:

歴史って言うぐらいだから政治の話じゃねぇの
24:2017/02/13(月)17:50:15 ID:

>>20
政治以外でもいろんなところで見かけるが
23:2017/02/13(月)17:48:58 ID:

「愚者だけが自分の経験から学ぶと信じている。私はむしろ、最初から自分の誤りを避けるために、他人の経験から学ぶのを好む」
らしいな元は
25:2017/02/13(月)17:50:55 ID:

>>23
原文はな
だが有名なのは違うだろ
26:2017/02/13(月)17:52:25 ID:

>>25
それではビスマルクの言葉ちゃうやんw
30:< /strong>2017/02/13(月)17:53:46 ID:

偉人の言葉を引用して理屈を無視して権威を付けようとするのってクソだよね
28:2017/02/13(月)17:53:30 ID:

つまり「自分の経験なんてまったく役に立たない」
ってことをビスマルクさんは言いたかったわけだと
33:2017/02/13(月)17:55:16 ID:

歴史から学べたらみんなもう天才ばっかやなマイナンバーなんてなくなるわ
そういうことやろ

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です