発達障害で人との会話に障害を感じてる どうすれば自然な会話を出来る?

1:2017/02/12(日)09:59:40 ID:

私が喋る→相手に伝わりづらい話し方
相手が喋る→理解出来れば笑ったり出来るけど、え?ってなってしまう
スムーズに会話が出来ず不自然で相手にストレスを与える

内容を視覚化できるパソコンなどの文章は組み立て直すことも出来るのですが
喋る場合だと、(頭の中で内容を考える→おかしいところを治す→直してたらその前の文章を忘れる→頭が真っ白になる)
のですぐに喋らなければならず結果相手に伝わりづらくなってしまいます

本などを読むなどして勉強を続けてますが他に方法はありますか?

2:2017/02/12(日)10:01:36 ID:

無理
4:2017/02/12(日)10:02:28 ID:

年齢を重ねるにつれ、周りの会話が理解出来なくなっていきました
思春期でノイローゼ気味になったこともあり、更に頭の働きが鈍くなり、趣味であった大好きな周りとの会話を楽しめなくなり、生きることがとてもつまらなくなりました
6:2017/02/12(日)10:03:23 ID:

伝達手段の変更路線わ…???

9:2017/02/12(日)10:05:10 ID:

>>6
私はすごく文字が下手ですので恥ずかしいです
22:2017/02/12(日)10:22:51 ID:

>>9
点字でもプログラミング?でもいいらしいが限局的にうすめ液
7:2017/02/12(日)10:04:06 ID:

こういうところで聞いても余計ややこしくなるだけ
雑談しようぜ!
12:2017/02/12(日)10:11:07 ID:

私が同年代の人たちと会話を楽しめていたのは中学生の初期頃でした
それ以降は段々とついていけず、自信がなくなり喋ることが怖くなってしまいました

自分の今は話し方はどうだったか?
伝わりやすかったか?
伝わりにくく相手を不快な気分にさせてしまったのではないか?

14:2017/02/12(日)10:14:56 ID:

そうして自己反省を繰り返し喋ることに消極的になり
今では人と目を合わせることさえも怖くなってしまいました

最近私は自分を不完全な完璧主義者だと感じます
褒められても素直に受け止めることが出来ず
自己有用感を育てることが出来ず
自己肯定感も無くなり
心が常に不安定な状態になり改善しなければいけないと思ってます

16:2017/02/12(日)10:17:35 ID:

20:2017/02/12(日)10:19:55 ID:

無理することはないと思うのだが
21:2017/02/12(日)10:20:42 ID:

俺が知ってる発達の人はなんでも素直にうけとり過ぎて孤立してたな
いろんなタイプがいるわ
23:2017/02/12(日)10:23:54 ID:

自己愛ノリノリだな
26:2017/02/12(日)10:28:03 ID:

どうしても自分に対しての満足感が欲しいならSSTをお勧めしておく
まぁ、それでも積み重ねが必要だとは思うけどな
27:2017/02/12(日)10:31:24 ID:

考えすぎると余計おかしくなる
スマホや機器を置いて自然や動物とふれあうのがいい
31:2017/02/12(日)10:35:11 ID:

他人に期待し過ぎだな
まだ自分は特別な存在だと思ってるんだよ
34:2017/02/12(日)10:35:49 ID:

強くなるしかないよ
37:2017/02/12(日)10:38:12 ID:

>>34
強くなりたいです…
43:2017/02/12(日)10:44:18 ID:

>>37
なりたいじゃなくてなりなよ
ダイエットできないデブと同じようなこと言ってる
人と違うからそれがなんなの?
45:2017/02/12(日)10:45:09 ID:

>>43
強そうですね
49:2017/02/12(日)10:48:05 ID:

>>45
弱いよ
だから強くなるしかない
おかしくても他人から見たら分からないんだから人に期待せず今の辛い状態から辛くなくなる生き方を学ぶしかない

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です