漫画書くのに使えるペンタブとソフト教えろ

1:2017/02/11(土)10:21:27 ID:

直でも良いぞ
東急ハンズで買うから
2:2017/02/11(土)10:21:40 ID:

予算は5万な
3:2017/02/11(土)10:22:01 ID:

あと昼飯行くから20分以内な

よーいスタート

6:2017/02/11(土)10:22:56 ID:

ペイントと割り箸でも使ってろ

7:2017/02/11(土)10:23:20 ID:

これはペイントと割り箸
9:2017/02/11(土)10:23:32 ID:

クリスタ cintiq13HD
10:2017/02/11(土)10:23:46 ID:

クリスタはCLIPTUDIOPAINTの略
11:2017/02/11(土)10:24:01 ID:

ペイントと割り箸
12:2017/02/11(土)10:24:34 ID:

どんなに良い物を買おうが描くのおまえじゃん……
13:2017/02/11(土)10:24:44 ID:

ごめん予算読んでなかった
クリスタぐらいは買えるぞ
ペンタブはワコムの安いやつでいいんじゃね
15:2017/02/11(土)10:25:51 ID:

>>13
ワコムの安いやつでこれが特にこれが使えるってのないっすか?
訊ねてばっかりで申し訳ないんだけども
17:2017/02/11(土)10:26:24 ID:

ペイントと割り箸勢は無課金縛りでもしてんの?
18:2017/02/11(土)10:26:46 ID:

ペンタブはあんまり小さいやつ買うと使いにくいから気を付けて
人によるかもしれんけど
22:2017/02/11(土)10:28:24 ID:

>>18
ああそれは聞いたことあるな
構図とかパーツで切り分けて書ける人は良いんだろうけど
ガチ初心者ならMサイズ以上が良いんかいね
25:2017/02/11(土)10:30:13 ID:

>>22
小さくて手狭に感じるメモ帳に絵を書く事をイメージすれば
Medium以上がいいということは多少はイメージできるだろう
28:2017/02/11(土)10:32:32 ID:

>>25
なるほどイメージ通りっすわ
ちっさいの無理だな
大きめの買うわ
21:2017/02/11(土)10:27:46 ID:

漫画向けソフトで有名なのはクリスタとアルパカ(無料)だけど
クリスタの方がコマ割りとトーン貼りがめっちゃ簡単にできて
省時間になる。安いバージョン5000円でシリアルコードでPC壊れても
5回ぐらい再インストできるはずなのでお得。
24:2017/02/11(土)10:30:11 ID:

>>21
詳細ありがとう
結構安いな
ためしにクリスタ購入してみるっす
もっと高いもんかと思ってた
23:2017/02/11(土)10:28:27 ID:

クリスタはコンビニでも買えたわ
ハンズなんぞまで行かなくても
27:2017/02/11(土)10:31:20 ID:

>>23
いやほらGペンとか原稿用紙勧める直書きの方もいらっしゃるかもなので
訊ねる相手の間口を広げたカンジ
26:2017/02/11(土)10:30:59 ID:

ブランドはやっぱりワコムが無難だな
ワコムじゃなくてクソ安いやつ買ったら
2ヶ月くらいで壊れたことがある
30:2017/02/11(土)10:33:31 ID:

>>26
やっぱり売れてるブランドが良いもんなんやなあ
ワコムのM以上でAmazonレビュー高いのチョイスするわ
すげえ助かった
29:2017/02/11(土)10:33:16 ID:

直書きはトーンとペンと原稿用紙で
クリスタDL分の5000円はおろか
練習でめっちゃ消費したりして5万円も最終的には超えるような気がする
31:2017/02/11(土)10:35:31 ID:

>>29
はじめはとりま環境揃えるために5万て感じで予算組んだ
良い奴勧める人もいるかもだし

トーンはまあおいおい学ぶとして
直書き用のペンでこれってのあります?

32:2017/02/11(土)10:37:06 ID:

アマで1位のでいいんじゃないの
だいたい純正でついてくるでしょ
35:2017/02/11(土)10:38:57 ID:

そんなん人によるんだからまずは純正でやればいいと思う
39:2017/02/11(土)10:42:47 ID:

Apple Pencilが良いらしい。
41:2017/02/11(土)10:43:48 ID:

>>39
そうなん?
でもMac環境じゃないとダメとか
そんなんカンジじゃない?
42:2017/02/11(土)10:46:01 ID:

>>41 iPad Proが必須なんだよね。残念ながら。
43:2017/02/11(土)10:47:03 ID:

漫画描くならソフトはクリスタ最強
これだけは間違いない

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です