日本の借金が1000兆円超えてるけどどこまで耐えれるの?

1:2017/02/01(水)23:13:53 ID:

国の借金って、いくらでも限りなく増やせるものなの?
それなら良いんだけど、もし限界があるのなら、ある日突然に財政破綻したりするの?
っていうか、財政破綻って、いったいどうなることを言うの?
日銀による国債の買いオペは無限に可能なの?

俺は低学歴で頭悪いんだけど、詳しい人いたら語ってください

2:2017/02/01(水)23:18:30 ID:

総貯金額1700兆+米国債などの対外資産が純資産で250兆
まぁ2000兆くらいまでは持つんじゃね?w
3:2017/02/01(水)23:19:46 ID:

借りてるけど貸してるみたいな状態だから大丈夫
4:2017/02/01(水)23:23:17 ID:

>>2 >>3
まだまだ大丈夫ってことかな?

>>2で書かれている2000兆を超えたらどうなるの? それでも大丈夫なの?

5:2017/02/01(水)23:28:38 ID:

近い将来、国債の買い手がつかなくなって、
「第二のバブル崩壊」みたいな深刻な事態になる心配はしなくて良いの?

っていうか、、、おーぷんVIP民には難しすぎるテーマだったようだな… ごめんな。

6:2017/02/01(水)23:30:54 ID:

ヘーキヘーキって思ってりゃヘーキ(わりとマジで)
7:2017/02/01(水)23:32:58 ID:

>>6
限界無く、ずーっと平気ってことなのか。
ってか、国債の信用度格付みたいなIDだなw
11:2017/02/01(水)23:45:34 ID:

親「すまん、金貸してくれ」
子「いいよー」

みたいな感じだからな

12:2017/02/01(水)23:52:27 ID:

これ結構荒れる話題だからたぶん皆嫌がってる
13:2017/02/01(水)23:55:33 ID:

実際健全とはいえないわけだけど
「借金しないでやっていきます」
っていうのは無理だからなぁ

気にしないのが一番って結論になるわな

14:2017/02/01(水)23:59:04 ID:

家族内借金論法は当て嵌まらないんだけどこれ信じてる人多いね
子は殆ど内で稼いでるんだから
信じるしかないってーとこまで来てるとも言えるが
15:2017/02/02(木)00:00:28 ID:

へーきへーき
むしろ利子で国民は潤う
17:2017/02/02(木)00:04:28 ID:

やばい!って思ってるとどんどん経済が停滞してやばい状態になる

へーき、へーき精神で経済を円滑に回していけば全く問題にならない

海外からの借金だったら破綻する金額だけど
国民から借りてる以上よほど大丈夫
(国債の債権者が全員同時に売りに出したら支払いきれないが、そんな状態になることはない)

18:2017/02/02(木)00:04:47 ID:

国民なら返さなくて良いからな
19:2017/02/02(木)00:06:22 ID:

日本人が日本国債に投資している状態を「借金」と呼ぶ馬鹿がいるって話だからな
どこかのインチキ経済評論家あたりが言い出したんだろうが
22:2017/02/02(木)00:08:24 ID:

>>19
株の方が近いよな
倒産の心配ない分株より安全やし
23:2017/02/02(木)00:08:40 ID:

会社が社員に借金してます
24:2017/02/02(木)00:09:19 ID:

>>23
それをいうなら

会社が株主に借金しています

だろ

25:2017/02/02(木)00:10:04 ID:

ちゃうよ
会社自体は株を買い戻せないから
28:2017/02/02(木)00:14:59 ID:

>>25
市場に出回ってる株を買い占めることできるだろうが
なにいってんだ
26:2017/02/02(木)00:13:35 ID:

GDPがある程度伸びてる間は平気だけど
少子化とかである程度が維持できなくなったら終わり
32:2017/02/02(木)00:39:52 ID:

>>26
そもそも伸びてないんですが
いいんですかね
27:2017/02/02(木)00:13:48 ID:

身内から借りた金を他所に貸して仕事を得たりしてる
29:2017/02/02(木)00:17:13 ID:

今後は国家じゃなくて企業のじだいだよ
個々の技術の向上で意見力が国家より企業の方が強くなる
グローバル化の弊害ではないけどシェアが広い企業の庇護下にある国が今後生き残る
30:2017/02/02(木)00:19:36 ID:

意外とまだ余裕あるらしいけれど、借金は増え続けているし、今後も増え続けていく未来しか見えないので、もしかして、、、、詰んでない?
31:2017/02/02(木)00:38:15 ID:

日銀と銀行が日本国債を買う余力を無くすまで。
東京三菱UFJは手を引いた。カウントダウンが近い?

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です