もうすぐベーシックインカムの時代がやってきそうだな

1:2017/02/02(木)11:10:11 ID:

望んでたもの
現実

実現してもこうなりそうだけど

2:2017/02/02(木)11:10:59 ID:

来るわけないやん
3:2017/02/02(木)11:11:21 ID:

>>2
実験的にやった国があったじゃん
12:2017/02/02(木)11:16:54 ID:

>>3
どこだよ

43:2017/02/02(木)11:36:52 ID:

>>3
日本より物価も税金も社会福祉費の割合も高いフィンランドだかその辺の国で、2000人規模で社会福祉費を平等に分配するというBIを試験導入
一人当たり日本円で6万ちょい、日本での価値で言えば3万くらいの価値の金額を貰っただけ
4:2017/02/02(木)11:11:33 ID:

ベッカムが来たら働く(´・ω・`)。
豚一匹でジャップの借金完済してやんよ(´・ω・`)。
6:2017/02/02(木)11:12:10 ID:

>>4
自分は働かない
頭が中途半端に悪いから働かず自己実現に力を入れる
7:2017/02/02(木)11:13:47 ID:

病院行ったら全額負担
年金も無し

それで月6万くらいかな

9:2017/02/02(木)11:14:39 ID:

>>7
月6は無い
月8はできる
8:2017/02/02(木)11:13:56 ID:

ベーシックインカムなら才能を持っている人が十分に才能を生かせる
国民のほとんどを優良長期株にしたようなものだ
反対に怠け者を増やす危険性がある
古代ギリシャ人でさえ哲学で暇潰しまくってたし
11:2017/02/02(木)11:16:07 ID:

>>8
人は暇があると周りを見る
逆に暇が無いと周りが見えない
暇がある人間は哲学に走る
大学生が暇であるメリットはこれ
13:2017/02/02(木)11:17:31 ID:

>>11
長期的には飽きる
5~10年で覚醒する人もいる
働きアリの法則もある
10:2017/02/02(木)11:15:15 ID:

年から年中病気で苦しんでいる人なんてそんなにいない
14:2017/02/02(木)11:18:08 ID:

ベーシックインカムが始まる
 ↓
金が足りない
 ↓
紙幣をする
 ↓
どんどん円安
 ↓
輸入出来なくなる
 ↓
原材料が枯渇し、物が減る
 ↓
ハイパーインフレ
 ↓
紙幣の代わりに枯葉が配られるようになる
 ↓
戦争に負け少数民族となる
 ↓
長老から枯葉をもらう伝統だけが残り文明人から嘲笑される
15:2017/02/02(木)11:19:02 ID:

反対派は何の根拠もなくまだ実現していない制度を批判しまくる
賛成派は何の根拠もないが改良すれば使えるのではないか?と可能性を探る

これなら賛成派の方が可能性がある分まだマシだな

17:2017/02/02(木)11:20:44 ID:

>>15
レッテル貼っても自論補強にはなりませんよ
16:2017/02/02(木)11:20:44 ID:

金貸してる金融機関が奴隷を望んだら崩壊しそうだが
彼らに取って欲しいのは金であって人では無いだろうし
19:2017/02/02(木)11:21:41 ID:

どうせ実施されることはないから何を言ってもいいけどね
20:2017/02/02(木)11:22:03 ID:

既に実験されてるのに意味不すぎてワロタ
21:2017/02/02(木)11:22:06 ID:

ベッカムやるくらいなら家賃幇助の方がええな
家族1人辺り2割幇助とか
世帯収入で幇助の上限決めりゃ公平やろ
24:2017/02/02(木)11:24:14 ID:

>>21
少子化推奨でいいんじゃないかと思ってる
逆に少子化がメリットになる
外国人労働者を安く使い「子供を作るなら働け」と
こういう案もまだ穴だらけだろうが良いと思う

48:2017/02/02(木)12:04:26 ID:

>>24
外国人だからって安く使うとしゃべつがー言われっぞ
25:2017/02/02(木)11:25:18 ID:

そんな金あったら、てめえらの懐に入れる政策や事業や工事やるか、大多数の有権者への人気取りでジジババのために使うわ
そんくらい分からないのか?
28:2017/02/02(木)11:27:26 ID:

施行するには歳入が明らかに足りない、
改善案って、導入前提で話すなよw

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です