「確信犯」って言葉は「わざとやる犯人」みたいな意味に変わってるとかいうけど

1:2017/02/02(木)16:58:08 ID:

よく考えたら
「確かだと信じる」だけで「知ってる」わけじゃないよな
2:2017/02/02(木)17:00:09 ID:

犯罪だと確信して行う犯罪
3:2017/02/02(木)17:00:37 ID:

思想のもと確信して行う
4:2017/02/02(木)17:01:36 ID:

自分の正義を確信し、悪いことと思わずやることだっけ

6:2017/02/02(木)17:03:39 ID:

本来の確信犯は宗教関係の犯罪に使われるんだっけ
7:2017/02/02(木)17:04:48 ID:

確信犯って
要は政治犯などの類だろ
10:2017/02/02(木)17:06:53 ID:

誤用しててもその意味が広まり過ぎると
意味は変わる

それって本当はこういう意味なんだよね(ドヤ

こういうやつは結構嫌われる

12:2017/02/02(木)17:10:04 ID:

第一次奴隷戦争の首謀者スパルタカスとかか?磔にして処刑した宗主国からしたら確信犯って事か。
15:2017/02/02(木)17:12:12 ID:

ぶっちゃけどっちの意味でも良いけど
どっちも使われる状況が面倒臭い

関係ないけどスラングとかは、あとからあとから意味が追加されて
意味が広がりすぎて意味不明になる

16:2017/02/02(木)17:13:31 ID:

確信犯(甲)と確信犯(乙)て分けよう。
18:2017/02/02(木)17:15:21 ID:

本来の意味の確信犯は高確率でテロリストだから確信犯って呼ばれないもんな
19:2017/02/02(木)17:16:52 ID:

>>18
確かに
状況に応じた言い換えの言葉が辞書にも載ってるし
思想犯、政治犯
20:2017/02/02(木)17:17:44 ID:

良かれと思ってやったことのこと?
22:2017/02/02(木)17:19:57 ID:

>>20
まあ平たくいうと

そしてその思想が一般からずれてて犯罪になる場合か
まあ本来の法律が間違ってる!くらいの勢いのイメージだけど

24:2017/02/02(木)17:25:16 ID:

わざとやった時点で犯人
恐らくだが、確信犯の「犯」とは、法律的な犯人ではなく、トラブルの原因を作った人という程度の意味

そして、トラブルを起こした人で、かつ分かっててやった人が「確信犯(乙)」とされる

25:2017/02/02(木)17:27:08 ID:

今の時代、本来の意味(犯罪だと分かっていない)ていうのは
本当のおバカさん。

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です