トランプが有言実行過ぎて逆に怖い、沖縄の基地も撤退するんか?

1:2017/01/27(金)10:31:13 ID:

[ワシントン 26日 ロイター] – トランプ米大統領は25日、メキシコとの国境沿いに
壁を建設するほか、不法移民を保護する自治体への連邦補助金を止める大統領令に署名した。

また、トランプ氏は数日中にも新たな大統領令を出す方針で、難民の入国を制限するほか、
シリア、イラク、イラン、リビアなどイスラム教徒が多い中東・北アフリカ出身者への
ビザ発給を停止するとみられる。

この日署名された2つの大統領令は、メキシコとの国境沿い約3200キロにわたって壁を
建設をするほか、不法移民を受け入れる州や都市への補助金を停止し、入国管理職員を増員する内容。

トランプ氏は署名後、「南部の国境は危機の真っただ中にある。中米からの不法移民が
前例のないほど急増し、メキシコと米国に損害を与えている」と指摘。対策を始めることで
両国の治安が改善するとし、「国境がない国家は国家ではない」と強調した。

トランプ氏はABCニュースのインタビューで、直ちに壁建設計画を策定し、数カ月以内に
工事を開始する方針を表明。メキシコに「100%」の費用返済を求める考えも示した。
メキシコ側は建設費支払いに応じないとしている。

http://jp.reuters.com/article/mexico-us-border-idJPKBN1592SL

13:2017/01/27(金)10:40:45 ID:

実際まだ実行してないし、そのための資金を関税で集めるという話を出しただけだからな
それを武器にこれからアメリカ有利な交渉を進めるんだろ
>>1も間に受けすぎ、間抜けか
15:2017/01/27(金)10:43:46 ID:

>>13
話をしたんじゃねーよ
「壁を作れ」という大統領命令にサインしたんだよ

バカなの?

16:2017/01/27(金)10:45:33 ID:

>>15
馬鹿はお前な
サインしたら即工事スタートじゃないんだけど、そこら辺理解できてるか?工事現場のサインじゃねえんだからさ笑

壁の件撤回して欲しけりゃ有利な交渉認めろ、と強気に出れるからだろ

19:2017/01/27(金)10:51:59 ID:

>>16
バカはおまえだろ
おまえの言い分だと日本でも法律が成立しても施行されるまでは意味がない
ということになる。そんな馬鹿な話あるかよ

おまえIQ80くらいだろ
バカはだまってろ

2:2017/01/27(金)10:31:55 ID:

まだ実行していない
4:2017/01/27(金)10:32:58 ID:

>>2
メキシコ国境に壁を作れと大統領令を出した
9:2017/01/27(金)10:34:45 ID:

>>4
だからまだ何もしてないんだってば
3:2017/01/27(金)10:32:39 ID:

日本としては願ったり叶ったりだがな
5:2017/01/27(金)10:32:58 ID:

望んでた通りになってよかったんじゃないか
6:2017/01/27(金)10:33:11 ID:

撤退したら撤退したで手を打たなきゃならんことには変わらないだろう
悲観するのは自由だが、米軍維持にしろ撤退にしろ自国の力を付けなきゃならん
7:2017/01/27(金)10:33:37 ID:

つーわけで自衛隊強化はよ
10:2017/01/27(金)10:34:57 ID:

費用負担増額は要求してきそうだけどな
日本が突っぱねたらメキシコみたいに経済面で圧とか平然とやってきそう
11:2017/01/27(金)10:36:21 ID:

一旦自衛隊を解体して新たに日本軍を創設するしか選択肢なくなったな
憲法九条は速攻廃棄だ、わーい(^ω^)
14:2017/01/27(金)10:41:40 ID:

撤退したら面白いな(´・ω・`)。
いいぞーやれやれ(´・ω・`)。
17:2017/01/27(金)10:46:19 ID:

沖縄は中国に返納で良いよ
その代わり台湾を日本に併合
20:2017/01/27(金)10:53:55 ID:

後先考えずにとにかく公約実現に
向けて動いているようにも見えるけど
いろいろ考えてるんだろうなあ
23:2017/01/27(金)10:55:40 ID:

大統領令の権限は無制限ではなく、連邦最高裁判所が違憲判断を出したり、連邦議会が反対する法律を作ったりすることによって、それに対抗することができる
24:2017/01/27(金)10:56:20 ID:

>>23
このアスペに何言っても無駄だよ
頭悪そうだしな
26:2017/01/27(金)10:56:45 ID:

無理やろ
そんな金がない
28:2017/01/27(金)10:58:30 ID:

いやさすがに署名だけで「有言実行」はないわ
署名自体が目的ならそうだけどさ
33:2017/01/27(金)11:02:25 ID:

>>28
俺は実際に大統領令を出すことすらないと思ってたんだよ
選挙中の暴言は所詮人気取りのためだろうと
ところが実際次々と公約通りの命令を出している
35:2017/01/27(金)11:11:17 ID:

>>33
それを実行力と捉えるにしても
実際に壁ができて、その代金をメキシコに払わせないと公約通りとは言えない
案の定、メキシコは首脳会談を中止した
ここからが問題だわな
37:2017/01/27(金)11:16:56 ID:

>>35
まあそれを言ったらメキシコは絶対金払わないだろうけどさ
でもただの選挙中の見せかけじゃなかったんだな、というのが驚きでさ

実際、自動車会社への脅しは利いて、メキシコ工場移転を次々と撤回
米国内の雇用を増やすことになったし

38:2017/01/27(金)11:17:30 ID:

>>37
傍目に脅しとわかる脅しは脅しとして成立しない
29:2017/01/27(金)10:58:50 ID:

まあ実際には沖縄の基地も撤退なんてされないけどな
30:2017/01/27(金)10:59:25 ID:

よその国に圧力かけまくって総スカン食らう将来しか見えない
31:2017/01/27(金)11:00:45 ID:

まぁ少なくともやろうとはしてるよなしっかりと
どうなるかはまだわからんが
32:2017/01/27(金)11:02:05 ID:

基地撤退にサインしたり、つぶやいたら、実行する気が全くなくても抑止力なくなるよね
その辺分かってるんかなトランプ
36:2017/01/27(金)11:11:27 ID:

反中している間は沖縄から基地は消えないはず
39:2017/01/27(金)11:17:58 ID:

日本なんか移転決めて13年かけて合意とって工事始めよう思たら政権交代してリセットやもんな
サインだけとか甘々
41:2017/01/27(金)11:22:42 ID:

言いたい放題できるっていいよな
42:2017/01/27(金)11:25:10 ID:

3200キロってすげぇよな
現代版の万里の長城って感じだ

沖縄撤退はどーなんだろうな?
重要度から見ると低そうに感じるけど

45:2017/01/27(金)11:28:07 ID:

>>42
日本が金出すやろ
49:2017/01/27(金)11:31:40 ID:

>>45
有りそうな未来で俺震える
46:2017/01/27(金)11:28:53 ID:

実行できてから実行という
有言だけが出来てる状態だよw

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です