学歴差があってマジで会話に困った事例ある?

1:2017/01/15(日)17:35:54 ID:

俺は低学歴だからないけど高学歴は俺らみたいなんと話すときに色々困惑してそうだな
語ってくれよ

そもそも低学歴と話す様な底辺環境にはいないってのはナシな?

2:2017/01/15(日)17:36:29 ID:

ハーバード出てるから会話が成り立たないんだよね
4:2017/01/15(日)17:37:14 ID:

>>2
こんな妄想垂れ流してる奴と会話を成立させる自信はないよ
3:2017/01/15(日)17:36:52 ID:

低学歴と話したことない

5:2017/01/15(日)17:37:29 ID:

二ッコマ以上ならそう困らんよ
6:2017/01/15(日)17:37:32 ID:

学歴とか関係なくパチンコの話されてもわからん。
7:2017/01/15(日)17:38:03 ID:

フェイスブックで中学時代の友人(中卒)をみつけて
チャットで話した事があるんだけど

大人になってからは話が噛み合わないので驚いた
バックボーンも違うし、趣味嗜好、嗜んでるもの
全てが違う
そういう問題じゃなくて
話してて「?」となる事も多かった

小中学校の思い出話とか同級生の話みたいな
共通の話題があったから話が続いたけど
赤の他人だったら全く話が続かないんだろうな、と思った

8:2017/01/15(日)17:38:31 ID:

知能的には合わせられる。
金銭感覚は致命的に合わなかったことがある。
小遣い5000円(医療費込み)とか遊びに誘えん。
9:2017/01/15(日)17:38:42 ID:

ボキャブラリーの違いが一番大きいと思う

10:2017/01/15(日)17:38:49 ID:

国公立落ち私立や早慶落ちマーチのホントの俺はこんなもんじゃない方がめんどくさい
12:2017/01/15(日)17:39:54 ID:

適当に話合わせられるから困りはしないけど
価値観レベルでズレてくるから疎遠にはなる
13:2017/01/15(日)17:40:24 ID:

>>12
同意
14:2017/01/15(日)17:40:50 ID:

俺中卒だけどセンターとか偏差値とかの時点でよく意味が分からないわ
友達の大学トークとかされると愛想笑いと適当な相槌しかうてない
15:2017/01/15(日)17:42:40 ID:

でも基本的には合わせるようにしてるけど
個人的にはこれは一般人でも使うだろって思ってたレベルの横文字使ったら
何それw意識高い系かよwみたいに言われた時はコイツとは関わりたくないなって思ったわ
16:2017/01/15(日)17:43:42 ID:

会議でいきなり「それではレジュメをご覧ください」って新人に言われたからやんわりと叱っておいた
17:2017/01/15(日)17:44:17 ID:

本当は学歴とかあんまり関係ない話なんだけど
学校じゃないとこの知り合いに多分頭少しおかしい人がいて
大学とかどこ行っても変わんねーから!とか言ってたわ
いろんな人にいろんな迷惑かけてたと思う
18:2017/01/15(日)17:45:12 ID:

これ教えてくれってきて
勉強中なら単語や基礎がわかってると思い込んで話を進めると
わかんないって一々説明しなきゃならないことかな
20:2017/01/15(日)17:48:03 ID:

資料とレジュメを使い分けて言ってるなら何の問題もないと思うが
高卒だらけの会社なのか
22:2017/01/15(日)17:51:51 ID:

俺は中退者だが学歴より価値観で本当に変わるよ。価値観とか育った環境が違えば楽しめるコンテンツも違う。特に俺の父親はディスカバリーチャンネルばかり観てるような人間だったから、その影響で未だに俗っぽい話題に弱い
23:2017/01/15(日)17:51:53 ID:

ネタで「俺ら学歴あるしなー」
って冗談、ある程度学歴ある人たちの集まりなら通じるけど

そうじゃない人たちには気を使ってしまう

学歴自慢の意味のなさが仲間内で共有されてる上でのネタなんだけど、
とはいえ学歴高くない人の前で使うのはためらわれる

24:2017/01/15(日)17:53:13 ID:

一応旧帝だけど俺ら学歴あるしなーなんて冗談聞いたことないわ
25:2017/01/15(日)17:53:33 ID:

職場でパチンコと女の話題ばっかりで困ったことある。
あたま悪
くてもいいけど、ゲスな話題には付き合いたくない。
43:2017/01/15(日)18:26:45 ID:

>>25わかる
26:2017/01/15(日)17:54:00 ID:

学歴コンプを解消したい…高卒で教養もないし地元から出ず就職して狭い世界で生きている自覚かあるから自分に自信がもてない
27:2017/01/15(日)17:54:20 ID:

大卒・高卒・専門卒が入り混じって
研修やった時の話なんだけど

高卒や専門卒はボキャブラリーが貧困な人が多くて
大卒はみんな驚いていた

顕著、恣意的、抽象的みたいな語句が理解できなかったり
著しい、早急、分枝みたいな漢字が読めなかったり
百分率の計算が出来なかったり

配られた書類は特別難解な物ではなく
新聞程度の文章・図解が載ってるだけなのに

ああ、こういうのが
本当の意味での「情報弱者」なんだなって実感した

30:2017/01/15(日)18:11:52 ID:

学歴は確かに永遠についてくるが
何も嘆く必要はない

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です