絶望的に人の気遣いとか善意を踏みつけていく奴っているよな

1:2017/01/07(土)20:28:27 ID:

大抵メンタル弱いのコンボ
2:2017/01/07(土)20:29:30 ID:

本人同士は見返り要らないスタンスだろうから
他人の場合あれこれ言わんけど見てて気分悪い
3:2017/01/07(土)20:30:28 ID:

ありがとうぐらい言ってもバチは当たらんと思うけど
そういう奴って「相手が勝手にやってる」ってマジで思ってる
4:2017/01/07(土)20:32:18 ID:

誰かが寒いと思って10分前に先に来ておいてエアコン付けておいたのに

10分後に来てひとしきり温まったあと、
他の人が来るのに「暑いから」って消したり

5:2017/01/07(土)20:33:18 ID:

誰かが通るだろうから、ってわざわざ道を広くとってるであろう駐車場で

「土地の無駄」「地主馬鹿じゃね」

とか言ったり

6:2017/01/07(土)20:33:49 ID:

そんなやつ居るのか

いや居てもおかしく無いけど見たことない

7:2017/01/07(土)20:37:13 ID:

呼んだ?
8:2017/01/07(土)20:38:42 ID:

善意や気遣いが分からない子供なら
言って教えてあげたら理解してくれるんだが

相手が勝手にやってるだろって言い切るやつは本気で日本語が通じない

9:2017/01/07(土)20:41:30 ID:

定時で帰る五分前になって

「はぁーやっと仕事終わった!
〇〇さんこの仕事終わったから次のやっといてねー!おつかれさまーした!」

とか

12:2017/01/07(土)20:45:35 ID:

>>9 >>10
に関しては気遣いとかじゃなく自己中の例
14:2017/01/07(土)20:47:50 ID:

>>12
自己中なのか?
我が儘って自分本位に考えないか?

こういう、輩って人の善意で誰かが助けてくれるの当たり前だと思ってね?

16:2017/01/07(土)20:50:16 ID:

>>14
>>9 >>10
に関しては善意とか気遣いは関係ないよ
人の都合を考えられないやつってだけ
20:2017/01/07(土)20:55:26 ID:

>>16
人の都合が考えられないってだけなら

「今課長食事中だから邪魔しちゃ悪いよ」

って助言受け入れそうなもんだけどなあ

21:2017/01/07(土)20:55:56 ID:

>>20
>>10の例では一言もそんなこと言ってないじゃん
23:2017/01/07(土)20:58:12 ID:

>>21
言ってないけど、ニュアンスで分からないもんか?

普通に考えたら食事中の目上の上司にサイン貰いに行こうって発想にはならないと思うんだよなぁ

26:2017/01/07(土)20:59:58 ID:

>>23
スレのタイトルは人の善意を踏みつけるやつ
>>10の例は人の都合を考えたり気遣いが出来ないやつの例
>>10の奴は善意を踏みつけにはしていない
27:2017/01/07(土)21:01:04 ID:

>>26
>>10は、そう助言した人の善意を踏み付けてね?

課長クラスだから、心象悪くなるって分かってると思うんだけど

31:2017/01/07(土)21:04:26 ID:

>>27
>>10の上司は善意じゃなくて事実を述べただけ
「ラッキー!じゃあサイン貰ってこよ!」
の後に上司が「食事中にサインもらうとか失礼だろやめておけ」
って言っていたとすればこれが上司の善意
善意を踏みつけにするとすればこの後部下は
「あの人ならこれぐらい見逃してくれますってw」
みたいな感じになればこれでようやく
善意を踏みつけにしているといえる
34:2017/01/07(土)21:07:13 ID:

>>31
なるほどなぁ

それにしても、「あの人は~」のくだりが聞いたことあって
善意を踏みつけていくってのは話だけ聞いた
ネット上の人でも思うんだなとちょっと思った

10:2017/01/07(土)20:42:25 ID:

「今日〇〇課長いるかな?」
「居るけど今昼休憩だから食事してるよ」
「ラッキー!じゃあサイン貰ってこよ!」

とか

11:2017/01/07(土)20:42:30 ID:

相手したら駄目
面倒になりそうなら通報あるのみ
13:2017/01/07(土)20:46:12 ID:

妊娠して余り激しい動きとか重いもの持たせないように
身重の社員に簡単な仕事を皆がお願いしてたら

「〇〇さん本当はこういう仕事も出来るのに
させないってみんなおかしいよ、私の分けてあげる」

とか

15:2017/01/07(土)20:49:12 ID:

定年間近の社員がいてで、みんな責任重い仕事をさせないように
持ち回りでやってたら

「もー、〇〇さん退職近いからって我が儘言っちゃだめですよ」

とか

17:2017/01/07(土)20:50:51 ID:

他におじいちゃんレベルのおっさんが急いでて
走りかけていたのを皆が

「〇〇さん走らなくていいです」
「〇〇さん急がなくていいですよ」

って言ったら

「いやいや、急いでる仕事なんだから早くー!」

24:2017/01/07(土)20:58:15 ID:

>>17
急いでる仕事なら急がせないとだめだよ
取引先が「いいよいつまでも待つから」ってなるわけないし
25:2017/01/07(土)20:59:53 ID:

>>24
工場だから、原則早歩きや競歩は禁止なんだ
特に年寄りだと肉離れとか転んで骨折とかだと
ほかの工場に通達レベルで吊し上げになる
18:2017/01/07(土)20:52:10 ID:

メンタル弱いんだろ
アスペというか発達障害とかそういう系統なんじゃないの
そんでも業務の内容は理解してできてるんなら人材としては必要なんだし
ある程度こういう奴だからしょうがないなって思っとけばいいんじゃない
22:2017/01/07(土)20:56:48 ID:

>>18
業務内容は理解してるっぽいんだが、
今の仕事をこの人が終わらせないと次の誰かが帰れない
ってのを理解できないっぽい
19:2017/01/07(土)20:53:07 ID:

どっかの誰かが旅行行ってきて、皆にお土産配ってたら

「うわー、このお土産あっちでまとめ買いで2000円もしない奴じゃん、」

ってスマホ滑らせながら言ったり

29:2017/01/07(土)21:03:04 ID:

善意は押しつけ以外の理由で存在できない
30:2017/01/07(土)21:04:11 ID:

本当、周りが善意とか気遣いを一切やめたら
こいつが破滅しようが課長に嫌われて飛ばされようがどうでもいい訳で、
最悪無視をすればいいんだけど、

みんな幼稚園児じゃないし、仕事だからそれなりに人付き合いははするだろ
その上でのその人の親切をぶち壊すって言うか

32:2017/01/07(土)21:05:55 ID:

そもそも人の気持ちとかはかりにかけられないあやふやなものより
サインという実利益求めるのは理に適っている
35:2017/01/07(土)21:07:19 ID:

>>33
ようはお前が善意という思っているものは
万人共通の善行ではないってこと
だからふみつけもくそもない
36:2017/01/07(土)21:08:45 ID:

>>35
俺が善意についてどう思ってるかどうかはこのスレではどうでもいいでしょうよ
37:2017/01/07(土)21:08:56 ID:

心配してあげる体でいちゃもん付ける人もいるね 善意の悪用みたいな
39:2017/01/07(土)21:09:58 ID:

&
gt;>37

それはクソうぜぇよな
38:2017/01/07(土)21:09:21 ID:

他には
「〇〇課長怒ってるぞ」
「マジか、やばいな」
って話してる途中で

「あ、そうだ、〇〇課長にこれ出来るか聞いてこよ」
「え?いや、今怒ってるって…」
「〇〇課長ー!これって簡単に出来ますよねー?」

「〇〇課長に今話しかけるなって怒られた!」←号泣

とかは?

46:2017/01/07(土)21:15:04 ID:

>>38
○○課長が何に怒ってるいるかを部下には説明していないのと
課長の怒りが静まるまで待っていて仕事で分からない部分を聞けずに
ミスをしたままにしておくよりは聞いておいた方がいい
ただ運悪く課長は怒ってる時は関係ない人にまで八つ当たりするタイプ
で部下はそのとばっちりを受けたっていう笑い話(人によって腹が立った話)
善意を踏みつけにしているとは言えない
47:2017/01/07(土)21:17:02 ID:

>>46
ごめん、何言ってるのか全然わからん
ミスしたなんて書いたっけ
49:2017/01/07(土)21:21:14 ID:

>>47
>>46は「これ出来るか聞いてこよう」で何を聞きたかったのかを仕事に関係する
ものだと仮定してる
もしそれを聞いておかないと後々仕事にミスが発生するようなものなら部下の
判断自体はそこまで悪いものではなかったってこと
50:2017/01/07(土)21:23:20 ID:

>>49
うーん?
怒ってる状態の人に気に入らない奴が話しかけてきたら
尚更切れられねぇか?

元々心象悪い社員だし
本人に「あなた課長に態度悪く見られてるから今話しかけない方がいいよ」って助言はメンタル弱いから傷つくよ

40:2017/01/07(土)21:09:58 ID:

疲れてると人の善意に気づかない

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です