【不景気?そんなの底辺の妄想】日本の大卒予定者の就職内定率71%、過去19年間で最高

1:2016/11/22(火)21:18:41 ID:

日本で就業を希望する来年の春、大学卒業予定者の就職内定率は昨年の10月1日基準で71.2%に達したことが分かった。
19日に厚生労働省と文部科学省の共同調査の結果によると、これは前年同期より4.7ポイント高くなったのだ。
同じ時点で就職希望大卒予定者の就職内定率が70%を超えたのは1997年(73.6%)以来19年ぶりだ。

厚生労働省側は「景気が回復傾向を見せているのに人材不足が深刻化して、中小企業を中心に就業者を早期に
選抜する場合が多かったためとみられる」と説明した。

就職内定率を性別で見ると、女性が73.6%で、男性(69.3%)より高かった。系列別では、文系が71.4%、
理科が70.7%とあまり差がなかった。高校生の就職内定率は9月末基準で60.4%と、前年同期より4.3ポイント
高くなった。これは4年連続で改善されたもので、2008年リーマン・ブラザーズ事態以後、最高水準だ。

148:2016/11/22(火)22:47:04 ID:

>>1
29%はどうしたんだよ
2:2016/11/22(火)21:19:58 ID:

卒業数ヵ月前の今もう70%突破、来春卒業直前にはほとんど90%に肉薄しますね。
文科や理科就職率の差もほとんどないし…最も理想的な形ですね。

日本の大卒者就業率が、昨年は最終87%だったというが、今年は現在19年内最高だなんて、最終的には90%程度撮るようですね。
これだから、安倍首相続投に支持率や人気が低くなる事は無いですね…

3:2016/11/22(火)21:21:13 ID:

トランプ円高の影響で来年就活の俺らは
4:2016/11/22(火)21:22:41 ID:

>>3
むしろ、110円台とか安くなっとるやんけ。
5:2016/11/22(火)21:23:38 ID:

>>4
最初は上がったけど翌日には戻っててワロタわ
6:2016/11/22(火)21:24:23 ID:

日本の輸出企業は1ドル101円くらいを想定して決算予想しているから
上方修正する企業が続出やで

来年は就職率もっとよくなるやろ

8:2016/11/22(火)21:24:33 ID:

日本は内需の国ですな
9:2016/11/22(火)21:25:33 ID:

>>8
政府はそれを理解してないという悲劇
10:2016/11/22(火)21:26:39 ID:

>>9
あとちょっとで大半が老人になるんだから外に目を向けるのは当然だろ
11:2016/11/22(火)21:26:47 ID:

そりゃ若い奴らがどんどん海外移住しだしているんだから一人あたりは就職しやすい罠
12:2016/11/22(火)21:27:38 ID:

なんで、大卒の就職内定率だけみるの?
むしろ、その他のデータ見なきゃ意味なくない?
13:2016/11/22(火)21:28:43 ID:

どうしよー来年は休学して資格を使った仕事を軌道に乗せようと思ってたんだけどなーそのまま就活するべきかなー
14:2016/11/22(火)21:28:54 ID:

人口減ったら内需も減るからなあ
15:2016/11/22(火)21:29:23 ID:

話は変わるけど就職の良さを表わすのは就職率じゃなく早期離職率だと思う
うちの高校毎年就職率100%!とか言ってたけどゴミみたいな底辺工場ばっかだから
3年経つころには半分以上が辞めてたわ
18:2016/11/22(火)21:31:18 ID:

>>15
大学進学率ほぼ100%をうたって実情は超底辺大学()にみんな進学する俺の出身校パターン
16:2016/11/22(火)21:30:44 ID:

>「景気が回復傾向を見せているのに人材不足が深刻化して、中小企業を中心に就業者を早期に
>選抜する場合が多かったためとみられる」

これは間違いやね、景気は全く回復傾向ではないと思う
ではどうして人材不足が起きているのかというと、少子化の影響で若者の数が少ないから

「景気はマイナス傾向だが、人材不足が深刻化して、中小企業を中心に就業者の獲得が起きた」

というのが正解だろう。

さてここで政府は何をしようかとしているかと言うと、
”人材不足を補うために外国人労働者=移民を大量に日本国に入れる”だ

このまま行くと、恐らく未来は

「景気はマイナス傾向で、人材不足が解消され、消費の縮小および賃金の低下が止まらない」となる

19:2016/11/22(火)21:32:19 ID:

>>16
移民の消費はどうなるの?
23:2016/11/22(火)21:35:01 ID:

>>19
移民は大量に投入される

すなわち、職にあぶれる人も大量に出る。働かないと金が出ないので消費も増えない
そして、移民に職を取られた日本人も金が無くなる。お金が無いので、その分の消費も消える

働かないとお金がもらえず、お金がないと消費も増えない。そして、不景気だから仕事も増えない。以上、消費は縮小するのでした

32名無しさん@おーぷん:2016/11/22(火)21:43:58 ID:

>>23
人間が増えたら消費も増えない?
34:2016/11/22(火)21:45:52 ID:

>>32
じゃあ今から、マネキンを人間と定義したら消費が増えるんですかね? 
「人間の数」は増えても、当然増えた分だけ稼ぎはしないですから、何も増えないですねえ
17:2016/11/22(火)21:31:02 ID:

俺の高校一クラス25人だったけど、この中の2~3人は大学受験しないで海外に行ったな
ちょうど震災の頃だった
20:2016/11/22(火)21:32:48 ID:

俺のクラス
25人中1人は高卒就職1人は看護師(男なのに)2人は海外就職5人が理系
19人は文系
19人のうちの15人はFランだった
24:2016/11/22(火)21:38:07 ID:

実質GDP1%成長で景気回復成功してるとか言ってるなら絶望しかないな
長期デフレになると国民の脳みそが腐るらしい
26:2016/11/22(火)21:39:46 ID:

>>24
デフレから改善してる分マシじゃね?
29:2016/11/22(火)21:41:29 ID:

>>26
デフレになっちゃったからGDPが上がって見えてるって話もあるぞ
30:2016/11/22(火)21:43:12 ID:

>>29
物価変動の影響除いても上がってるって。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL14HSL_U6A111C1000000/?dg=1&nf=1
33:2016/11/22(火)21:45:22 ID:

>>30
日経か・・・・
36:2016/11/22(火)21:46:56 ID:

>>33
経済記事で日経信じなきゃ一体どの新聞信じるんだよ
東スポか?w
25:2016/11/22(火)21:39:22 ID:

スタグフレーション気味なのに景気悪くないとかなんの詭弁
28:2016/11/22(火)21:41:06 ID:

10年連続「住みたい国」世界No.1
http://my.foreland-realty.com/?page_id=232

日本は今、財政赤字、増税、高い相続税、年金問題、空転する政治、産業の空洞化、少子高齢化、人口縮小、大震災の可能性、原発リスクなど、解消の目途が立たない数多くの暗雲に包まれてしまっています。
海外移住・日本脱出を真面目に検討する人が急増しているのは当然の流れといえるでしょう。
それでは、日本人の移住先として最適な国・地域は果たしてどこでしょうか?
マレーシアは、財団法人ロングステイ財団の調査において、オーストラリアやハワイといった人気地域を抑え、 10年連続(2006~2015年)で日本人が住みたい国「世界No.1」に選ばれており、ここ数年、他のアジア地域の人気が高まりつつある中でも一番の人気を誇っています。
また、最長10年間有効(更新可)となるマレーシアの長期滞在ビザ(MM2H)の日本人取得者数においても、2012年は前年に比べて約2倍に増え、国別ランキングで2年連続で首位に躍り出るなど、日本人のマレーシア移住が大変人気を博していることがデータでも裏付けられています。
その背景には、東日本大震災や原発問題の影響等によって海外移住を考える人が増加した上、ここ最近の円安基調も相まって、資産を海外に移すという動きが広がりを見せていることも大きな要因としてあると考えられます。
実際、将来を見越してMM2Hを取得する日本人も多く、投資用としてだけではなく、日本で天災や財政破綻等があった際の避難先を確保する目的で、マレーシアで不動産を購入される方も増えています。

マレーシア在留邦人数、前年比3%増の2万2,774人
https://www.asiax.biz/news/38314/
〈クアラルンプール〉
日本外務省は、昨年10月1日時点の「海外在留邦人数調査統計」を発表した。
3ヵ月以上の長期滞在者と永住者を合わせたマレーシア在住の日本人数は、2万2,774人となり、前年比3.3%増加した。
在留邦人総数は世界全体で12位となった。
性別で見ると、男性が1万3,739人、女性が9,035人だった。
永住者数は前年比4.6%増の1,486人で、世界で25番目に多かった。
一方で長期滞在者数は、前年比3.2%増の2万1,288人で、世界で11位だった。
日系企業(拠点)数は1,383拠点となり、2014年比で2.7%増加した。
世界で9番目に多かった。
マレーシア法人化された日系企業数は1,255拠点だった。
海外にいる日本人総数は、前年比2.1%増加の131万7,078人だった。
最も在留邦人数が多かった
のは米国だった。
それに中国、豪州、英国、タイが続いた。

31:2016/11/22(火)21:43:23 ID:

生産性が上昇すると物価が下落する

今は物価が下落(デフレ)しているので、あたかも生産性が上昇したかのように見えている・・・ってことなのかな?

35:2016/11/22(火)21:46:02 ID:

うちの会社、大企業の仕事を請け負ってるんだけど今年は仕事増えてるよ
リーマンショック以来全然仕事決まらなかったのが最近なぜかよく決まる
少なくとも大企業の先行き見通しは明るいみたい
40:2016/11/22(火)21:49:24 ID:

ぶっちゃけ給料上がってるけどそれ以上に物価が上がってる
43:2016/11/22(火)21:50:49 ID:

日本を捨てる人口が増えているけどなw
59:2016/11/22(火)22:03:16 ID:

アベノミクスの効果だな
69:2016/11/22(火)22:07:54 ID:

日本は少子高齢化がヤバいから移民受け入れるしかなくね?
72:2016/11/22(火)22:08:27 ID:

EUで起きてるのは、たまたま働き手が足りない年に移民をたくさん入れたけど、
その場をしのぐと別にもう人手が必要なくなった。だけど移民に帰れと言う事が禁止されてるんで、どんどん人余りになっていった
75:2016/11/22(火)22:09:40 ID:

>>72
少子高齢化と団塊世代の大量死でどんどん人口減が加速する日本社会とじゃ
事情が違うよなあ
79:2016/11/22(火)22:11:22 ID:

国民の意思で
国がなくなるならそれでいい

売国奴が移民を入れるよりまし

95:2016/11/22(火)22:17:19 ID:

景気って言うと主観入るから止めようぜ

GDP増やすためには移民受け入れが必要
これが安倍ちゃんの主張

96:2016/11/22(火)22:17:25 ID:

就職率が上がって、ニートの肩身がますます狭くなるなw
99:2016/11/22(火)22:17:46 ID:

内需を増やさないと
112:2016/11/22(火)22:23:48 ID:

政府はデフレを克服したいって言ってるだろ? そんで給料を上げたいと

給料が上がるのは「人手不足」の時であって、「人余り」の時では無い
だけど政府は、デフレを克服したいと叫びつつ、デフレを進める政策を取ってる

これは馬鹿だからなんだよ

115:2016/11/22(火)22:27:12 ID:

>>112
デフレ克服のベースにあるのは経済成長だよ
経済成長すれば仕事が増える、人手が足りなくなる
給与もあがる、物価もあがるけれども経済規模が拡大サイクルに入れば
それは問題じゃない
そういうマクロな考え方で見ないとダメだよ
113:2016/11/22(火)22:26:21 ID:

企業は給料を上げたくない。儲けが減るからな

でも人手不足だと、どうしても給料を上げないと人手が足りなくなる。従って給料が上がる
人手不足が解消されると、出来るだけ給料を下げようとする。その方が儲けが増えるからな

119:2016/11/22(火)22:28:37 ID:

>>113
それは政府じゃなくて企業家が悪いよね
だから電通の件を利用して待遇改善の旗振りに利用してるよね
121:2016/11/22(火)22:29:42 ID:

>>119
頭悪いのか?

企業が悪いと言う前に、企業が給料を上げたくなる環境を作るのが政府の仕事だろう

114:2016/11/22(火)22:26:38 ID:

景気が改善傾向にある事実をどうしても認めたがらない人たちが結構いるみたいだけど

なんで?

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です