【悲報】俺の語彙が少なすぎて笑えない

1:2016/11/17(木)17:31:20 ID:

小説をちょっと書いて読みなおすと中学生の作文レベルでひどい
なろうに投稿してみたんだが一向に評価が付かん………
3:2016/11/17(木)17:32:09 ID:

晒してみそ
4:2016/11/17(木)17:32:28 ID:

暁闇
薄暮
薄氷
薄荷
戦慄く

昭和の小説に出てきそうなワードw

5:2016/11/17(木)17:32:41 ID:

わりとアクセスはされているがレビューが無い
アドバイスとか来ればな
6:2016/11/17(木)17:32:50 ID:

是非、拝見させて頂きたいものだな
10:2016/11/17(木)17:33:28 ID:

>>6
もうこの時点で頭の良さがプンプンしとる
7:2016/11/17(木)17:32:50 ID:

お前あれだろ
あのー
あのヤツだろ
9:2016/11/17(木)17:33:09 ID:

スレ立てしたんならもちろん晒す気あるんだろうな????
11:2016/11/17(木)17:33:32 ID:

個人的には語彙よりも中身のほうが重要と思ってる
そらピンキリではあるけど、娯楽小説ならそんなそんな
13:2016/11/17(木)17:34:01 ID:

分かったちょっとまってて
ボコボコにアドバイスしてくれ
14:2016/11/17(木)17:35:21 ID:

http://ncode.syosetu.com/n2784dq/

正直読むのがきついと思う
1話だけでもいいから読んでアドバイスをください

15:2016/11/17(木)17:36:00 ID:

小説を長く書くことが難しい
17:2016/11/17(木)17:38:15 ID:

読点『、』が若干多くてしんどい
連続して『まあ、』が被ってたりして奇妙
21:2016/11/17(木)17:39:27 ID:

>>17
なるほど
読点が多いのは書いててなんとなく思った
やっぱりくどくなっちゃうよな

無意識に繋ぎ言葉を無駄に使ってしまわないようにする!

19:2016/11/17(木)17:39:11 ID:

はいはーい!突然ですが俺、死んじゃいました!と思ったら、超絶美少女な女の子に精霊として召喚されちゃったのです!笑。
24:2016/11/17(木)17:40:01 ID:

>>19
チャラ男が主人公の話なんだ!
20:2016/11/17(木)17:39:14 ID:

でもそんなには悪くない
22:2016/11/17(木)17:39:40 ID:

!や?の後はスペースで一文字分空ける
小説の基本的なルールだよ

例「そんな! ひどすぎるだろ!」

27:2016/11/17(木)17:40:48 ID:

>>22
まじか! こいういうことか? 確かに読みやすいな
23:2016/11/17(木)17:39:42 ID:

まぁ、語彙自体はこんなもんでいいんじゃないか
主人公の独白? みたいな奴のテンションは腹立つが、それはそれ、人称の統一して欲しい程度
一人称と三人称両方使うのってテクニックいるから、慣れないうちはどちらかにしたごうがいいよ

それでも語彙が気になるようならラノベ読むとよろし

29:2016/11/17(木)17:42:28 ID:

>>23
やっぱり人称が混合しちゃうのは良くないよな
三人称視点のほうが書きやすいから三人称で統一しようと思う
25:2016/11/17(木)17:40:14 ID:

ボキャブラリーに乏しいのか
言葉は覚えると楽しいもんだ
30:2016/11/17(木)17:42:52 ID:

>>25
新しく覚えた言葉って使いたくなるよな!
26:2016/11/17(木)17:40:44 ID:

腹立つって言ったけど、言葉返れば読みやすくはあった。腹立つが
34:2016/11/17(木)17:44:22 ID:

>>20
>>26
素直に嬉しい!!!主人公がうざいのは承知しているww
28:2016/11/17(木)17:41:13 ID:

本を書くなら本を読め
35:2016/11/17(木)17:44:49 ID:

ハリーポッターとか、言葉に注意して有名な児童書読むと、語彙力の高さにビビるで
難解な言葉を使わずにファンタジーを表現するってすげえと思う
37:2016/11/17(木)17:45:42 ID:

最初の降霊術の魔導師としてかなりの力を持っている彼女でさえ
っていきなりすべての事情を把握している第三者目線が出てきて
なんか勝手に話すすめられる感じがする

主人公のチャラさはキャラとしては悪くはないとは思った…うざいけどw

40:2016/11/17(木)17:48:49 ID:

>>37訂正
最初の降霊術の場面で「降霊術の魔導師としてかなりの力を持っている彼女でさえ」
っていきなりすべての事情を把握している第三者目線が出てきてなんか勝手に話
進められている感じがした

主人公のチャラさはキャラとしては悪くはないとは思う…うざいけどw

43:2016/11/17(木)17:50:12 ID:

>>40
ありがとう!主人公はそういうキャラでいくつもりだぜ…
39:2016/11/17(木)17:47:17 ID:

語彙があるって事は
単に難解な言葉を知ってるというわけじゃないからな
適切な表現を文に組み込める事
読者層のレベルに合わせた難易度で書ける事
そういう事のほうが、単なる知識自慢より重要な事なんだよな
42:2016/11/17(木)17:49:50 ID:

まじで中学生レベルじゃねえか
笑えねえよ
45:2016/11/17(木)17:50:43 ID:

>>42
中学生でももっとレベルの高いものが書けるような気がするぜ
44:2016/11/17(木)17:50:40 ID:

語彙とか文体みたいな
末梢的な部分よりも
プロットを勉強したほうが良いよ

テキストも結構出てるから
アマゾンで探してみな

47:2016/11/17(木)17:52:47 ID:

>>44
大まかなあらすじを頭で考えてるだけじゃやっぱりダメだよな
プロットかあ!これ勉強すればしっかりと筋道のある話が書けそうだ
勉強に参考書?を一冊買ってみようと思う
46:2016/11/17(木)17:51:58 ID:

少なくとも熱意は感じられる

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です