オタクってさ、属性とか好きな人ってのが多いの?

:2016/11/04(金)20:26:50 ID:

なんとか属性とか、そんな話ばっかしてない?
:2016/11/04(金)20:27:52 ID:

オタクなんて属性ありきじゃん
現実にはどれもないんだから
:2016/11/04(金)20:28:20 ID:

俺は風属性

:2016/11/04(金)20:28:26 ID:

今時属性がどうこういってるやついないだろ
:2016/11/04(金)20:28:47 ID:

わかりやすいのがええんかな?
:2016/11/04(金)20:29:25 ID:

区別されてきたから区別したいんだろ
:2016/11/04(金)20:29:38 ID:

俺、雷属性なんだけどよく光属性と混同される
:2016/11/04(金)20:30:19 ID:

やっぱ好きなんだな
:2016/11/04(金)20:31:24 ID:

好きになった切っ掛けとかあるん?
:2016/11/04(金)20:32:15 ID:

属性がどうこうって動物化するポストモダン前後はよく言われてたけど
最近言わないよね
:2016/11/04(金)20:32:42 ID:

その属性の意味が「キャラクターの萌え要素」の方なのか
「ゲームとかにあるステータス」の方なのかでだいぶ話が変わるのだけど
:2016/11/04(金)20:33:14 ID:

>>11
ほう
同じだと思ってたわ
どう違うんだ?
:2016/11/04(金)20:36:45 ID:

>>13
前者はようは「萌え要素のカテゴリー分け」みたいなもので
メガネかけてる萌えキャラは「メガネ属性」とか書かれたりする。
もっとも口に出す人がいるかはあまりよく知らんけど

後者は「攻撃とかの優劣をきめる竦み」みたいなこと。
ようは魔法とかに付与される効果とかそんな感じ。水属性は雷・土属性に弱いとか
こっちはなりきりとかあるいはゲームや漫画の設定とかにあるような要素

:2016/11/04(金)20:38:06 ID:

>>20
でもさ、なんとか属性の性格はこんなん
みたいな話結構見かけるけど
似たようなもんじゃないの?
:2016/11/04(金)20:39:25 ID:

>>21
それは多分後者のほうで、イメージ的な話なんだろうね。
炎だから熱いやつ、攻撃的、バカみたいな。
アニメとかゲームが好きな人はそういう想像するの大好きなんよ
:2016/11/04(金)20:41:31 ID:

>>23
より目立つ部分を誇張して他を除外し
想像をたやすく行えるようにすることが好きってことで良いんかな?
:2016/11/04(金)20:42:31 ID:

>>26
自分の意見に他の人の意見を混ぜて考えられても困る。
自分がいいたいのは「そういう人物とか設定を考えるのが好き」といいたい
:2016/11/04(金)20:43:37 ID:

>>28
なるほどね
逆に言うと単純化できない設定や人物を考えるのが嫌いってことか
:2016/11/04(金)20:32:50 ID:

俺は勘太と同じ聖属性だな
:2016/11/04(金)20:33:29 ID:

俺から言わせる非オタも属性大好きじゃん
いじられキャラとかボッチキャラとかネクラキャラとか
:2016/11/04(金)20:35:08 ID:

>>14
なるほどね
だとしたら、属性が好きな人ってのはどんな人なんだろ?
単純化したい願望が強いとか?
:2016/11/04(金)20:34:48 ID:

人間関係を属性または安易な役割分担で回そうとしてる、型に当てはめようとしている暴力的なまでの押し付けはオタクじゃないやつの方が得意だろ?なんでオタク特有の話にしようとしてんだ
:2016/11/04(金)20:35:46 ID:

>>15
じゃあオタクはむしろ属性が嫌い?
:2016/11/04(金)20:41:05 ID:

ここで訊くより
動物化するポストモダンっていうあんまり厚くない本あるから
それ読んだほうがはやいぞ
:2016/11/04(金)20:42:16 ID:

>>25
別に早さは求めてないわけだが
単純化してわかったつもりになりたいわけじゃないし
:2016/11/04(金)20:42:45 ID:

属性ってコンピューターのイメージしかない

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です